国内

運転を止められない高齢ドライバーの「ポジティビティ効果」

任意の事情聴取を終え、警視庁目白署を出る飯塚幸三元院長(共同通信社)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々を心理的に分析する。今回は、社会問題になっている高齢ドライバーを分析。

 * * *
 高齢ドライバーによる事故のニュースを見る度に、憤りを覚える。数年前、友人を80代の高齢ドライバーが引き起こした交通事故で失った。事故の原因は高齢ドライバーの不注意。彼女は結婚したばかりで、これから幸せになるはずだった。なのになぜ!? そう思うとどこに怒りをぶつけていいのかわからなかった。

 だから、両手で杖をつき、よろよろとおぼつかない足取りで警視庁目白署から出てきた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長の姿に愕然とした。アクセルを踏み続け、制限速度を越えるスピードで車が交差点を走り抜けた結果、母子2人が死亡し、8人が重軽傷を負った池袋の暴走事故。これで運転するなど危険すぎるとわかりそうなものだが、本人の意識は違っていた。「座れば足がふらつくことはなく、運転に影響はなかった」と話していたというのだから恐ろしい。運転には自信を持っていたのだろう。

 高齢ドライバーには、運転に自信を持っている人が多いという驚きの結果がある。NEXCO東日本が今年2月、高齢ドライバーを対象に実施した意識調査では、75歳以上の高齢ドライバーの実に8割近くが、運転に自信があると答えたというのだ。

 傍から見れば自信過剰としか思えない結果だが、高齢者には危ないという自覚がない。過去の経験が影響しているからだ。元院長も、事故前には87歳でありながら新車の購入を検討していたという。運転歴の長さや日常的な運転経験、無事故などが彼らの自信の土台になる。自分は運転が上手いと主観的に判断し、まだ大丈夫と思い込む。ここが高齢ドライバーの大きな問題である。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン