ドローン保険には自動車と同じ「対人・対物」補償がある

ドローン保険には自動車と同じ「対人・対物」補償がある

◆ドローン保険につきまとう議論

 それでは、ドローン保険の補償について見てみよう。日本では2015年頃よりドローン保険が販売されているが、ドローンの運用に関するリスクには、主に機体補償と第三者への賠償責任補償の2つがある。

 機体補償には、衝突や墜落などの破損リスクを補償する内容のほか、行方不明になったドローンの捜索・回収費用などの補償もある。また、第三者への賠償責任補償には、自動車保険と同じ対人・対物補償のほか、ドローンについているカメラで他人の住居内まで撮影してしまい、プライバシー侵害で訴えられた場合の補償がついている保険もある。

 現在国内で販売されているドローン保険は、既存の損害保険を活用して、これらの補償を行うものが一般的となっている。だが、ドローン保険を巡っては、以下のような様々な議論も起きている。

【娯楽用ドローンに保険を取り扱うべきか?】

 娯楽用ドローンには、ラジコン飛行機時代以来の長い歴史がある。近年の技術進展によりドローンの商業利用が可能となり、それが今日の発展につながっている。

 仮に、娯楽用ドローンの事故責任は操縦者が負うべきとした場合、自動車の自賠責保険と同じように、娯楽用ドローンの操縦者は必ず保険に加入させるべきか(つまり、保険未加入の操縦者はドローンを飛ばせないようにすべきか)という問題が出てくる。

【保険料を運航分に応じて設定するドローン保険は妥当か?】

 ドローン保険の保険料を、運航分に応じて決めるような仕組みが出てきている。これは、走行距離によって保険料が決まる方式の自動車保険と類似したものといえる。

 ただ、自動車と違ってドローンを四六時中飛ばしている人など、まずいない。このため、保険を年間契約で締結して、運航分によって保険料が決まるという取り扱いは馴染まないかもしれない。そこで、運航分ではなく、時間単位でドローン保険に加入できる仕組みの保険も出てきている。

【まだ事故のデータが乏しい中で、どのように保険料を設定すべきか?】

 ドローンの発展を、自動車発展の歴史になぞらえる考え方がある。自動車の黎明期には、死亡事故の発生に伴って、さまざまな規制が導入されていった。例えばナンバープレートの設置や、自賠責保険(強制保険)への加入などだ。今後のドローン普及においても、同様の展開があるかもしれない。

 ドローンの運用は急拡大しているため、事故のデータはまだ最近のものしかない。保険会社は、事故のデータだけから保険料を設定することは難しい。そこで、ドローンの操縦地域をもとに保険料を決めるケースが出ている。たとえば、空港、学校、原子力発電所などの近くで操縦する場合はリスクが高くなり、その分、高い保険料となる仕組みだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン