「首吊りでも、跡が二重になっていないか、太さの違う跡がないか、遺体の場所が不自然ではないか。練炭自殺の場合は、部屋が密封されているか。刺し傷なら長さ、深さ、角度なども検視官に伝える。遺体の写真や状況を総合して、時にはもう少し捜査してから死因を判断しろと言われることもある」

 検視官が来ない現場なら、最初に遺体を見るのは発見現場の所轄の刑事だ。刑事であれば年齢、男女は関係ないが、霊安室の担当は強行犯係。公安や生活安全課の刑事が遺体を見ることはほとんどないという。

「警視庁の若い刑事にとって23区外、三多摩地区なぞに配属されると、ある宿命が待っている」

 三多摩とは23区と伊豆諸島などを除いた地域で、多摩丘陵や高尾山などが含まれる。

「三多摩には山がある。山の中で遺体が発見されると、山から降ろさなければならないのだが、これが若い者の役目でね。死亡後すぐに発見されれば遺体もきれいだが、首吊りした後、首が千切れてしまったり、発見が遅れて腐敗が進んでいたり、ひどい状態のものもある。山道や遊歩道があれば、数人がかりで担架で運べるが、急斜面だとそうはいかない。若い刑事がその遺体を背負って降りるんだ」

 宿命というより試練と言った方がいいだろう。

「遺体用の袋に入れてあるが、おんぶすると首や背中に遺体の感覚が直に伝わる。腐乱していると、袋に入れていてもジュワッとシミ出てくる。今はもっとしっかりした遺体袋だろうが、それでも遺体の感覚は背中に伝わってくるものだ」

 元刑事も若い時に三多摩に配属され、これを経験していた。

「未だにその感覚が戻ってくることがあるね」

「それから、夏場に亡くなって腐敗してしまった遺体もね」

 元刑事は首を大きく横に振った。

「ひどいもんだ。腹は倍に膨らんでウジ虫が湧き、それが2代目3代目になっていると、遺体を運ぼうと持ち上げても皮膚がペロンとむけてしまう。動かそうとすると口からガスが噴き出てくる」

 その臭いはすさまじいらしい。

「現場に立ち会うだけで臭いが取れなくなる。毛穴という毛穴にしみ込んでいく感じだな。汁がついてしまった服は廃棄。臭いが染み付いた服は署の洗濯機で洗い、家には絶対に持ち帰らない。身体を洗っても臭いは取れないし、鼻の中に石鹸を突っ込んで洗ってもまだ臭う。いつまで経っても、あれには慣れなかった」

 警視庁では刑事がこのような変死体を扱うと手当が出るという。

「変死手当と呼んでいたけどね。俺がいた頃は腐乱死体を扱うと1体につき3000円。普通というとおかしいが、普通の変死体だと2000円。1人2人で扱えるわけもなく、最低で3~4人は必要になる。だから変死手当は腐乱死体で1人だいたい1000円、普通で500円」

 それこれも警察官の仕事のうちといってしまえばそれまでだが、あまりの金額の安さに愕然としてしまった。

 元刑事には、いくらもらっても、金を払ってでも扱いたくなかった遺体があるという。

「小さな子供の遺体だよ。車に轢かれてぺちゃんこになってしまった遺体。親子で電車に飛び込んでバラバラになってしまった遺体。指が1本なくても必死に探すが、あれだけは見たくないね」

 そんな気持ちを胸に押し込み、ウエストポーチの臨場用カバンを持ち、現場に出かけていたと元刑事は話した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン