ビジネス

『DTテレビ』生みの親は藤田晋サイバーエージェント社長だった

DTとは卒業せねばならぬもの(イラスト/ヨシムラヒロム)

DTとは卒業せねばならぬもの(イラスト/ヨシムラヒロム)

 ユニークな番組が並ぶAbemaTV、そのなかでも異彩を放っているのが『DTテレビ』(※DTとは童貞の略)だ。番組のコンセプトは「童貞の、童貞による、童貞のための番組」、裏テーマは道半ばの者だけが体感できる「青春」だ。司会はチュートリアルの徳井義実、アシスタントは元アイドリング!!!・朝日奈央が務める。そんなバラエティ界の猛者二人のお膝元で自身の道程を語るのがひな壇に座る童貞達。2017年10月の配信開始以降、童貞の会員制クラブは沸き立ち、止むことのない不毛な議論は月日を経るごとにヒートアップしている。少しビターな童貞青春バラエティ番組『DTテレビ』はいかに誕生したのか。株式会社AbemaTV 番組プロデューサー・濱崎賢一氏に、実家が振り込め詐欺に遭ったとき『DTテレビ』を視聴し、気持ちを立て直したイラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が聞いた。

 * * *
──2017 年 10 月にスタートした『DTテレビ』ですが、番組はどのように誕生したのですか?

濱崎:2017年1月に始まったブスの女性達が語り合う『おぎやはぎの「ブス」テレビ』の反響が大きかったことがキッカケでした。配信をはじめてから3ヶ月ほど経った頃、企画会議で社長の藤田晋から「『ブステレビ』の男性版を作ったら良いんじゃない。『DTテレビ』とか」と提案されたんです。

──『DTテレビ』の生みの親は藤田社長なんですか!驚きました。

濱崎:そうなんですよ。ただ最初『DTテレビ』のアイデアを聞いたときは、ちょっと難しいかなぁと思いましたね。藤田が『DTテレビ』を忘れてくれることを願って、自分の中で1回、企画を保留にしてたんですよ。しかし、次の会議で藤田から「『DTテレビ』の企画どうなってる?」と聞かれ「ヤバい、覚えてる」と急いで企画書を書きました(笑)。

 藤田は『DTテレビ』に関していえば、かなりテンションが高かったですね。

──藤田さんって童貞への思い入れが強い方なんですね、意外でした。話は少し戻りますが、濱崎さんは『DTテレビ』の企画を聞いた際、テレビマンとして具体的にどこが難しいと思ったのですか?

濱崎:童貞がテーマの番組を作ることに興味はありましたが、何回も放送できるほどネタがないように思えました。例えば『ブステレビ』の場合は、ブスが実は男にモテていたり、すごく悲しい振られかたをしたり、と女子トークができるわけですよ。また、「ブス」というテーマは意外と広い部分をカバーできるんです。「ブス」という形容は他人に抱きやすい感情だけど、自分でも「うわぁ、今の自分ってブスだなぁ……」と自己嫌悪することってありますよね。どんな美女にもブスな瞬間は訪れます。ブスとはある意味、永遠に話ができるテーマなんです。

 ただ、童貞となると違います。結局は“できなかった”話にまとまってしまいますからね。トークの手札がブスと比べた際、圧倒的に少ないように思えました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン