健さんの心を開いた小田さんは、1964年に東京で生まれた。学生時代にスカウトされて芸能界に入り、1984年頃から「貴倉良子」の芸名で女優として活動を始めた。『必殺仕事人』(テレビ朝日系)や『水戸黄門』(TBS系)といった当時人気の時代劇にも出演経験がある。

「小田さんは着物の似合う和風美人ですが、女優としてはパッとしなかった。1989年頃からはホテルライターやテレビディレクターに活動の場を広げ、世界を股にかけて取材を行っていました」(前出・テレビ局関係者)

 小田さんの経歴で公になっているのはここまで。以後は今回発売された著書を頼ることになる。

 同書によれば、1996年3月、小田さんがライターとして、取材で訪れたのが、香港にある香港リージェントホテル(現・インターコンチネンタル香港)だった。そして、この場に偶然居合わせた健さんがスタッフ全員に「高倉健」と書かれた名刺を配り、帰国後に小田さんが香港取材の掲載誌を送本することでふたりの交流が開始。交際に発展したのはその1年後だった。

 健さんは1959年に結婚した江利チエミさん(享年45)と1971年に離婚して以来、独身を貫いた。小田さんと交際を始める際には「目立たず過ごしたい」と望み、それに応じた彼女は17年間にわたって「陰の存在」であり続けた。

「長く一緒に暮らしながら旅行に出かけることはもちろん、健さんと連れ立って外食することもただの一度もありませんでした。健さんの親族にも小田さんのことは一切知らされず、ふたりの仲を知るのは事務所の人間1人と小田さんの母親だけで、彼女を家政婦と思っていた関係者も多かった」(前出・テレビ局関係者)

 2013年5月、小田さんは「長年世話になった人に財産を残したい」との健さんの意向で養女として正式に養子縁組された。その1年半後に健さんが他界。そのタイミングで小田さんが「謎の養女」として突如世に現れたのだった。

◆彼女とは同じ土俵に上がりたくない

 そんな彼女が長い沈黙を破って著した著作に、困惑しているのが冒頭の遺族である。

「本の発売を機に、健さんの遺族に連絡を取りましたが、皆さんご覧になっていないようでした。あるかたは小田さんのことを相手にしない、同じ土俵にすら上がりたくないという印象を受けましたし、別のかたも『まさしく死人に口なしよね』と仰っていました」(前出・森さん)

 そもそも健さんの死後、遺族は小田さんの行動を傍観するほかなかった。

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン