とんねるず・石橋貴明の「タカさんチェック!」と言われても、みちょぱは知らなかった(時事通信フォト)

とんねるず・石橋貴明の「タカさんチェック!」と言われても、みちょぱは知らなかった(時事通信フォト)

 また、スタジオでVTRを見ながら厳しいコメントをするという形式はリポーター役の石橋と相性が悪い。たとえば、登場人物を紹介していくシーン。石橋がイジるのは見た目といったあくまで表面的な部分だ。筋骨隆々なら「ハルク」、YouTuberヒカキンに似ていたら「ヒカキン」と呼ぶ。『ねるとん』時代は、その程度の見立てで成り立っていたのだろう。時の流れは残酷だ、山里の批評に慣れ親しんだ今となっては石橋のコメントが薄味に感じられる。

 以前、オードリーの若林正恭は「(自分は)番組を盛り上げるパーツの一つとして機能することを心がけている」と話していた。アンガールズの田中卓も同様のことを語っていた。今売れている芸人のあり方を象徴する言葉だと思う。一人で笑いを取ることよりもチームプレイが好まれる。また、視聴者と同じ目線でいることも重要だ。現在の芸人の持ち味は「共感」にある。

 対して、石橋はその真逆を突き進んできた芸人。自分が楽しいことを企画に落とし込んだ華やかで東京らしい笑いを売ってきた。石橋の立ち位置は視聴者よりも常に高く、「憧れ」の存在。よって「集団お見合いパーティー」の参加者よりも自分が主役となってしまう。『ねるとん』時代は、この方法論で成立していたのだろう(石橋の人気も今と比べものにならなかったはずだし)。

 ただ『恋する沖縄48時間』は恋愛リアリティショーである。石橋の解説や主張が強いほど「結婚」という目標へのピントもボヤけてくる。そこで浮かび上がってきたのは、恋愛リアリティショーブームに乗ってみたものの、石橋の手法はアップデートできていなかったという現実だった。

 しかし、このような問題の元凶はパロディに振り切れていない点にある。そう断言したい。「『恋する沖縄48時間』は恋愛リアリティショーのパロディです!」と石橋とスタッフが言い切ることが出来れば、丸く収まっていたはずだ。

 そもそも、とんねるずほどパロディに取り組んできたコンビもいない。『とんねるずのみなさんのおかげです』とその後継番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(ともにフジテレビ系)のコントは人気ドラマを、「雨の西麻布」では演歌を、音楽グループ「野猿」も元はKinKi Kidsのパロディである。対象を換骨奪胎し、笑いを築き上げてきた。『恋する沖縄48時間』には前述の『みなさんのおかげ~』シリーズに関わっていたスタッフも多い。

 30年以上続いた『みなさんのおかげ~』シリーズだが、最もパロディにしてきたのがテレビ業界である。石橋は「ギョーカイ」なるものを啓蒙し、若者を心酔させてきた。そして、テレビ業界の内輪ネタが及ぶ範囲を拡大していった。『ねるとん』も元をたどれば、「とんねるず」の「とん」と「ねる」を入れ替えたギョーカイ用語である。

 1980年代後半に栄えた「ギョーカイ」も年を経るごとに枯れていく。今ではもう、石橋率いるスタッフ以外で「ギョーカイ」の匂いを漂わせるバラエティを作るグループはいない。しかし、このグループももう長くないかも……。

 そう考えるキッカケとなったのが、VTRパートの作り込みの緩さ。石橋が決め台詞「サーターアンダギー!」を叫ぼうともテロップが出ない。過去、石橋が担当してきた『とんねるずのみなさんのおかげです』や『うたばん』(TBS系)では決め台詞に必ず凝ったテロップが添えられていた。ロゴの配置、キャプション、テロップ、画面の構成が豪華だった。それを知っているだけに画面が寂しく感じる。「もしや! と昔の『ねるとん』をオマージュしているのかな」とも考え、動画をチェックしてみたが字体を真似ていたわけでもない。よって、『恋する沖縄48時間』のVTRはただただ簡素な仕様なのだろう。スタジオパートには頻繁にテロップが入るため、VTRと作り込みの差をより感じてしまった。とはいっても、スタジオも簡素である。セットは机と椅子のみ、背景はホワイトバックだ。「ギョーカイ」の華やかさとはかけ離れている。

 そして、新鮮さと勢いに欠ける企画も気になった。『恋する沖縄48時間』は企画立案していった流れが安易に想像できる番組だ。会議室で最初に出た話題は「最近、恋愛リアリティショーが流行っているらしい」だろう。そして「だったら『ねるとん』を元祖恋愛リアリティショーと言って復活させよう」と続く。最後に「『バチェラー』の結婚、『テラスハウス』の山ちゃんの毒舌も盛り込もう!」と盛り上がり完成した企画書である。そういった安易な考えが画面から漏れ伝わってきた。

 とんねるずに憧れた世代は石橋のノリさえあれば良いのかも知れない。ただ、僕のような神聖化をしていない世代にとってはただのスキが多い番組でしかない。結果、最後の告白パートも盛り上がらず終わった。本気になればなるほど滑稽に見えてしまう可笑しみはある。バラエティ要素に特化したユニークな告白もある。しかし、「真剣さ」と「笑い」がどちらに傾くこともない告白ではカタルシスは起きない。

 この調子でいくと『石橋貴明プレミアム』の終了も近い気がする……。

●ヨシムラヒロム/1986年生まれ、東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコワーキングスペースpaoで月一回開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。著書に『美大生図鑑』(飛鳥新社)

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン