スポーツ

最後の松坂世代・久保康友 西武復帰の松坂大輔に抱く思い

メキシコから松坂世代の久保康友がメッセージ

 かつて「松坂世代最後の大物」と呼ばれた元DeNA・久保康友(39)は、日本から1万キロ以上離れたメキシコの地でプレーを続けている。今季はメキシコリーグのレオン・ブラボーズに所属し、奪三振王のタイトルを獲得。地球の裏側でプレーを続ける久保が、古巣・西武に復帰して現役続行を決めた松坂大輔にエールを送る──。

「今、野球は趣味みたいな感じ。世界中を旅したいから野球を続けている」

 そう笑いながら語る久保は、来季で40歳を迎える。90人以上がプロ入りした黄金世代も不惑を迎え、NPBで現役の選手は和田毅(ソフトバンク)、藤川球児(阪神)、渡辺直人、久保裕也(共に楽天)、そして12月3日に古巣・西武への復帰が発表された松坂の5人のみ。海外で現役を続ける久保は、松坂の決断を特別な思いで見たという。

「松坂は本当に野球が好きなんやね。ソフトバンク辞めて中日に入った時が一番驚いた。もしオレが右肩痛やケガで満足に投げられないようになったら、日常生活に支障をきたすと感じて野球を辞めているよ。

 もともとオレは何も持っていないから、野球で自分の能力を信じたことが一度もない。だから『できない人間』の気持ちがわかる。壁にぶつかるなんて小学生のころから日常茶飯事。でも、多くのプロ野球選手は違う。天才は一度挫折をしたら、どうしていいかわからなくなる。それで心が折れて消えた選手を何人も見てきた。それなのに天才のなかの天才が辛い思いをしても野球を続ける。凄いな」

 久保は小1から野球を始めた。友達が野球チームに入っていたので一緒に遊びたい。それだけの理由だった。とりたてて運動神経が良いわけではなく、小学校でリレーの選手に選ばれたこともなかった。中学では補欠で3番手投手だった。なぜ野球を続けたのか。

「野球をやっていたほうが内申点でいい高校に入れるから。一流企業に入るために、いい大学、いい高校に入る。野球はそのためのツールだった」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン