芸能

新しい地図、年末年始テレビ出演の裏に中居正広の売り込みか

中居が「新しい地図」の3人をプッシュ

 各テレビ局の大型特番が目白押しだった昨年の大晦日。10年連続となる民放1位の平均視聴率16.2%を獲得したのは、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル!絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)だった。

 なかでも「全部持っていった」と話題沸騰なのは、「新しい地図」の3人だ。

 ドラマ『全裸監督』の村西とおる監督に扮した草なぎ剛(45才)がブリーフ一丁で登場すれば、香取慎吾(42才)は超ミニスカ姿の教師役でパンツを見せまくり。演劇部員役の稲垣吾郎(46才)は、2019年のキングオブコント優勝コンビのどぶろっくとコラボしたコントを披露し、「大きなイチモツをください!」と熱唱した。

 2016年末のSMAP解散以降はインターネットを中心に活動し、久々の地上波登場となる3人の「下ネタ」にダウンタウンら出演者は爆笑の連続だった。3人は並々ならぬ意欲で収録に臨んだ。

「オファーを受けた彼らは、どうやってダウンタウンを笑わせるかを真剣に考えました。3人は過去に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でも体を張ったコントをしていましたが、“今回は、ジャニーズにいたら絶対にできないことをやる必要がある”と考え、際どいキャラクターを練り上げました」(テレビ局関係者)

 周囲からは、どぎつく見える演出を危ぶむ声も聞こえた。

「下ネタに難色を示す事務所関係者もいたそうですが、過去の放送を何度も見返し、“どうすれば爪跡を残せるか”と話し合う3人の熱意に負けて、“今回だけなら”とゴーサインが出ました。彼らはそれほど今回の出演に賭けていたんです」(番組関係者)

 なかなか地上波に出る機会のない3人と年末特番の橋渡しをしたのは、元SMAPの中居正広(47才)だった。

「中居さんは3人とはテレビという同じ土俵で切磋琢磨したい気持ちが強かった。それでも彼らがなかなか地上波に出演できないなか、中居さんが芸能界で最も信頼する松本人志さん(56才)に、“年末の特番なら出られるのではないか”と相談したそうです。

 中居さんと松本さんは月2回食事をするほどの仲といいますが“売り込み”をすることはほとんどない。そのタブーを今回破って頼んだというのはよほどのこと。その経緯を知っていたから、3人は“中居くんと松本さんのためにも、番組を最高に盛り上げたい”と意気込みました。番組中に草なぎさんが松本さんに、“草なぎ派ですか、中居派ですか?”と尋ねて、あえて“中居”という名前を出したのも、自分たちのために動いてくれた旧友への“お礼”がしたかったからでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 新しい地図は、1月2日放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)の新春スペシャルにも出演して好評を博した。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン