国際情報

王室離脱をも決意させたヘンリー王子の「唯一性」を分析する

王室離脱はスムーズにいくのか?(getty)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、イギリス王室を揺るがせている例の王室離脱問題に注目。

 * * *
「メグジット」とはよく言ったものだ。1月8日、英国のヘンリー王子とメーガン妃は突然、高位王族の地位から退くとインスタグラムで発表し、いくつかの英国メディアはこの事態を「メグジット」という見出しで報じた。英国は今、欧州連合(EU)からの離脱であるブレグジットに揺れており、“王室からメーガン妃が離脱”と揶揄されたのだ。

 この発表に衝撃を受けたのは英国民だけではなかった。エリザベス女王やチャールズ皇太子、ウィリアム王子さえ寝耳に水だったのだ。女王は「サセックス侯爵夫妻の決断は、まだ初期の段階で、検討に時間を要する複雑な問題」と声明を出し、王室は緊急の家族会議を招集。その結果、女王は彼ら二人の希望を容認し、移行期間を設けることになったと声明で発表した。女王はすでに二人のことをロイヤルファミリーとしては諦めていたのかもしれない。

 毎年恒例の女王私邸でのクリスマスに、ヘンリー王子とメーガン妃は参加せず、女王の恒例のクリスマスメッセージの際にはデスクの上に置かれていた二人の写真がなくなっており、それが“あなたたちはもういらない”という女王の無言のメッセージではないかとも話題になっていた。

 独身時代は自由奔放なエピソードでメディアを騒がせたヘンリー王子だが、王族としての役割や義務、伝統は尊重し行動していた。だが結婚してからは次第に王室との間に溝が生まれ、英国民やメディアとの関係もぎくしゃくし始める。ついには王室離脱の電撃発表とともに、「サセックスロイヤル」なるインスタグラムのアカウントを開設し商標を登録、経済的自立の道を築き、新しい役割を造り上げていくと発表した。

 傍目にはヘンリー王子がメーガン妃に影響され引きずられ、振り回されているようにさえ見えてくる。なぜ王子はここまでメーガン妃を優先するのか。

 恋に落ちれば誰しも、相手のことを“この人しかいない”と思うだろう。ヘンリー王子もメーガン妃のことを自分にとって唯一無二の存在だと思ったに違いない。このような感覚を「唯一性」という。唯一性によって相手への愛情は強まり、なんでもしてあげたい、幸せにしてあげたい、守りたいという思いも強くなる。

 ヘンリー王子はその思いから、これまでの王室とは異なるメーガン妃のやり方を受け入れたのだろう。だがそれによって二人は、世間の好奇の目にさらされ、誹謗中傷を受けることになる。ここにヘンリー王子が経験した過去の悲劇、ダイアナ元妃の事故死が重なっていく。

 ヘンリー王子は、唯一無二の愛する人を二度と失いたくなかったのではないだろうか。彼は昨年、「守るべき家族がいる」「過去の繰り返しを望まないだけだ」と某メディアのインタビューで述べている。メーガン妃を批判する者、彼女の感情を害する者は、王子にとってマイナスの存在となる。唯一性からくる愛情のあまり不安が強まることもあれば、相手の気持ちや感情を他の何よりも優先するようになってしまうこともある。

 意地悪い見方をすれば、ヘンリー王子の唯一性によってメーガン妃は、彼の中で自分が優先順位のトップになることができた。こうなれば相手を取り込みコントロールすることも難しくない。王室の伝統やしきたりが窮屈で、英国民やメディアの目や批判が煩わしかったメーガン妃は、自分が生きやすいように、王子をそれまでの環境から切り離したのかもしれない。

 ヘンリー王子が幸せなら…というのが、容認したエリザベス女王の思いだろうが、本家ブレグジットのほうはもめにもめているだけに、こちらの“離脱”は果たしてスムーズにいくのだろうか?

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン