国際情報

ヘンリー夫妻だけじゃない 英王室史に残るお騒がせ王族たち

エリザベス女王は2人の希望を「全面的に支持する」と声明を出した(AFP=時事)

 英国のみならず、世界中を驚かせたヘンリー英王子とメーガン妃の高位王族「引退」宣言。メーガン妃をめぐっては、エリザベス女王やキャサリン妃との関係など、さまざまな話題が報じられてきた。さらに英王室の歴史を紐解くと、ヘンリー夫妻以上のお騒がせエピソードが満載である。歴史作家の島崎晋氏が解説する。

 * * *
 最近の英国は話題に事欠かない。ブレグジット問題が一山越えたかと思えば、今度は王室から騒動が持ち上がった。発火点はチャールズ王太子(*注)の次男ヘンリー王子とメーガン妃である。

【*筆者注:チャールズ王太子/日本では「チャールズ皇太子」と報じられるのがお決まりと化しているが、皇帝の世継ぎではなく国王の世継ぎなのだから、やはり正確を期して、「王太子」とすべきであろう】

 そのヘンリー夫妻が、去る1月10日、「高位王族」の役割から退き、経済的な自立に向けた取り組みを始め、今後は一年の半分をカナダで過ごすといったことを意思表明した。女王エリザベス2世やチャールズ王太子の承諾を得ずに発表したために、王室内はもちろん、英国中が大騒ぎとなった。

「高位王族」とは、王位継承順位が上位で、様々な特権を享受しながら義務にも縛られる存在のこと。ヘンリーの王位継承順位はチャールズ王太子、兄のウィリアム王子、ウィリアムの長男ジョージ、同長女シャーロット、同次男ルイに次いで6番目となる。

 つまり、ヘンリーに英国の王位が巡ってくる可能性は極めて低い。モチベーションを維持する材料がない現状では、ヘンリー夫妻が思い切った発表に踏み切った気持ちもわからないではない。

 もはや、英国王室メンバーの結婚や恋愛にまつわる騒動は英国民の日常と化している。エリザベス2世の代に限っても、妹のマーガレット王女、長男チャールズ、長女アンがそれぞれ話題になった。

 だが、歴史をさかのぼれば、英国王室にはその恋愛や結婚が世情を騒がし、国の行く末までを左右した王族がたくさんいる。ここでは代表的な2人を紹介したい。

 一人はエリザベス2世の伯父で、二代前の国王であったエドワード8世(1894-1972)である。日本のワイドショーでヘンリー王子夫妻の引退が報じられる際も、「王冠をかけた恋」として何度も登場したので、知っている方も多いだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン