◆私大から公立大に鞍替えした2校はどう変わったか

 2017年に公立化した長野大学は、志願者が前年(2016年)の706人から2998人へと4.25倍の大幅増となった。初年度の志願倍率は10.0倍と高人気。県内入学者は189人で全体の52.1%だった。

 だが、翌年になると、志願倍率は5.8倍に低下、県内入学者も33.3%に減少した。公立化により偏差値が急上昇し、入試難度が上がった影響かと思われる。2020年度の志願倍率は6.3倍。

 公立諏訪東京理科大も公立化前は定員割れが続き、2014年度は定員300人に対し入学者数202人という水準まで落ち込んだが、公立化初年度の2018年度は入学者数が365人にも達した。2020年度の志願状況(一般入試)は208人の募集人員に対し志願者は2455人で、志願率は11.8倍(後期日程だけだと31.8倍)の高倍率となっている。

 2大学ともに、公立化による人気化、入試難化が顕著となったケースである。

◆地方私大の公立化を手放しで喜べるのか

 地方私大が公立化することでブランド力がつき、全国から多くの受験生が集まる。その結果、偏差値が上がり、大学の「価値」が高まる。卒業生を採用する企業などの評価も変わる。まるでいいこと尽くしのようだが、果たしてそうなのか──。

 公立化問題には反対論もある。その最たるものが「税金による地方私大の安易な救済」という問題である。ネット上には「Fラン大救済」「ゾンビ大救済」といったキツイ表現も見受けられる。

 いま、日本には786もの大学が存在する(2019年度学校基本調査)。少子化(18歳人口減少)、大学淘汰が指摘されているにもかかわらず、前年よりも4校増加しているのだ。深刻なのは私立大学の定員割れ。私立587大学のうち194校、全体の33%が定員割れの状況である。特に規模の小さな地方私大が苦戦している。

 こうした大学を公立化することで蘇らせようという動きに対し、地元から反対の声が挙がったケースがある。新潟県の新潟産業大だ。

 1988年に旧新潟短期大学を改組する形で地元自治体が設立経費を負担する公設民営の4年制大学として開学した。長らく定員割れが続き、2014年に柏崎市に公立化を要望した。市議会では「大学は市の財産。廃学になったら市の損失」との声も出たが、事業計画に独自性がないなどの理由で、2018年2月、最終的に市が断ったのだ。公立化に伴う市の財政負担もネックとなったようだ。

 公立大学の財政は、授業料収入等の自主財源のほかに、国から地方交付税交付金(運営費交付金)や設置者負担などで賄われている。平成29年の全国の公立大学の経常費予算額に占める自主財源額の割合は40.4%。つまり残りの6割が地方交付税交付金を含む設置者負担となっているのだ。そうした背景があるから「税金による安易な救済」といった反対論が出てくるわけだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン