スポーツ

野村克也さん「幻のロッテ監督就任」、実現しなかった背景は

プロ野球指導者たちに多くの教えを遺した野村克也氏

野村克也さんがロッテの監督になっていたら、チームの歴史は変わったか

 現在プロ野球12球団で最もリーグ優勝から遠ざかっているのは、オリックスの24年。次いで横浜DeNAの22年、阪神とロッテの15年となる。

 中でも、特異な成績はロッテだろう。1974年、前期と後期の1位チームがプレーオフを戦う制度で優勝を果たし、日本シリーズでも中日を破って日本一になった。だが、1980年代後半から低迷し、1986年から2004年までの19年間でAクラスはわずか1回だった。

 2005年、バレンタイン監督のもとでリーグ戦を2位で終え、プレーオフで1位のソフトバンクを倒し、31年ぶりのパ・リーグ優勝を遂げる。2010年にはシーズン3位ながらもクライマックスシリーズ(以下CS)を勝ち上がり、日本シリーズでも中日を下して日本一に輝いた。2005年はプレーオフで勝ったチームが優勝という規定だったが、2010年はシーズンとCSは別物であり、3位チームが日本一になった史上初のケースだった。

 つまり、ロッテは1974年を最後にシーズンで年間勝率1位にはなっていない。だが、もしもあの人が監督に就任していたら、プロ野球史は変わっていたかもしれない。

 1978年、ロッテは3年ぶりにBクラスに転落。その責任を取って、金田正一監督が辞任。この年南海から移籍してきた野村克也選手が後任候補に上がっていた。著書『プロ野球重大事件 誰も知らない”あの真相”』(角川書店、2012年発行)のなかで、野村氏自身が語っている。

〈シーズンも終わろうとしていた九月、ロッテの重光オーナーから呼び出しを受けた。自宅に私を迎えたオーナーは、単刀直入にいった。「監督をやってくれませんか」〉

関連キーワード

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン