スポーツ

男子ゴルフツアーでクーデター プロたちは何が不満なのか

「世界のアオキ」も困惑?(時事通信フォト)

 国内男子プロゴルフツアーを主催する日本ゴルフツアー機構(JGTO)で突如、「クーデター」の動きが表面化した。

 JGTOでは2016年に青木功氏が会長に就任したが、女子ツアーと対照的に人気低迷が続く。そうしたなか関係者の間に〈嘆願書ノート〉と題された文書が出回ったのだ。

「夕刊紙などでも報じられた内容は、青木会長を支える上田昌孝専務理事、宇治重喜理事、村田一治理事の解任要求でした」(ツアー関係者)

 嘆願書の原案とされる文書は新選手会長の時松隆光、2年連続賞金王の今平周吾らツアープロ40人以上の署名入りだった。

「3理事は青木会長との個人的関係が深く、特に村田理事は個人事務所の社員で、キャディ兼運転手兼マネージャーです。青木会長は世田谷の豪邸を引き払ってマンションに転居するなど金銭的に厳しいといわれているが、昨年、無償が基本だった理事に役員報酬が支払われる定款に変更された。JGTOでは選手の賞金の3%を供出して運営費に充てるので、それが“青木ファミリー”の報酬に回ることに不満が溜まっていたのです」(同前)

 3月25日の社員総会で新理事が選出され、次期会長も決まるが、直前に“社員”であるプロたちが反旗を翻したのだ。

「ただ、3理事は排除したいが、青木氏に辞められては困る。人気を回復させられそうな後任候補がいない。追い込みすぎると、青木氏が会長職を投げ出しかねないので膠着状態で現状が続くのでは」(ゴルフジャーナリスト)

 JGTOは「現段階で回答できることがない」とするのみ。3月25日、どんな結論が出るのか。

※週刊ポスト2020年3月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

米倉涼子が書類送検されたことがわかった
《5か月ぶりの表舞台直前で》米倉涼子、ギリギリまで調整も…主演映画の試写会前日に“書類送検”報道 出席が見送られていた
NEWSポストセブン
天皇皇后、愛子さま
《溜席の着物美人が2日連続で初場所に登場》6年ぶりの天覧相撲に感じた厳粛さを語る 力士のみならず観客も集中し、「弓取り式が終わるまで帰る人がいなかった」
NEWSポストセブン
アメリカのトランプ大統領と、グリーンランド連帯の最前線に立つ41歳女性・市民団体代表(左/EPA=時事、右/Instagramより)
〈国家が消されるかも…〉グリーンランド連帯の最前線に立つ41歳女性・市民団体代表からのメッセージ “トランプによる併合”への恐怖「これは外交交渉ではない」
NEWSポストセブン
肺がんのため亡くなったフリーアナウンサーの久米宏さん(時事通信フォト)
《キー局に就職した有名アナも》久米宏さんに憧れて男性アナウンサーを目指した人たち 爆笑問題・田中はTBSラジオでのバイト時代に「久米宏さんになりたかった」
NEWSポストセブン
米倉涼子が書類送検されたことがわかった
《ゲッソリ痩せた姿で取調室に通う日々》米倉涼子が麻薬取締法違反で書類送検、昨年末に“捜査終了”の匂わせ 元日にはファンに「ありがとう」と発信
NEWSポストセブン
 相撲観戦のため、国技館へ訪問された天皇皇后両陛下と長女・愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
「美しすぎて語彙力消失した」6年ぶりの天覧相撲 雅子さまは薄紫の着物、愛子さまは桜色の振袖姿でご観戦
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
《一体今は何キロなのか…》菅義偉元首相が引退を表明「健康状態は全く問題ない」断言から1年足らずでの決断 かつて周囲を驚かせた“10キロ以上の激ヤセ”
NEWSポストセブン
“メンタルの強さ”も際立つ都玲華(Getty Images)
《30歳差コーチと禁断愛報道》女子プロゴルフ・都玲華、“スキャンダルの先輩”トリプルボギー不倫の先輩3人とセミナー同席 際立った“メンタルの強さ”
週刊ポスト
相撲観戦のため、国技館へ訪問された天皇皇后両陛下と長女・愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
《周囲の席には宮内庁関係者がビッチリ》愛子さま、特別な一着で「天覧相撲」にサプライズ登場…ピンクの振袖姿は“ひときわ華やか”な装い
NEWSポストセブン
女優のジェニファー・ローレンス(dpa/時事通信フォト)
<自撮りヌード流出の被害も……>アメリカ人女優が『ゴールデン・グローブ賞』で「ほぼ裸!」ドレス姿に周囲が騒然
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
「菅さんに話しても、もうほとんど反応ない」菅義偉元首相が政界引退…霞が関を支配した“恐怖の官房長官”の容態とは《叩き上げ政治家の剛腕秘話》
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーがマンU主将から「発散させてくれ」に逆オファーか(左/EPA=時事、右/DPPI via AFP)
「12時間で1057人と行為」英・金髪インフルエンサーに「発散させてくれ…」ハッキング被害にあったマンU・主将アカウントが名指し投稿して現地SNSが騒然
NEWSポストセブン