芸能

大物を輩出したロフト 坂本龍一は当初から”教授”の呼び名

80年代初頭、新宿駅西口、小滝橋通りにあった新宿ロフト前で入場を待つファンたち(写真/ロフトプロジェクト提供)

「まさか、うちで……!?」。今年3月、「LOFT HEAVEN」(東京・渋谷)で、コロナ感染者発生の報を聞いた、ライブハウス「ロフト」創始者の平野悠さんは呆然とした。まだ緊急事態宣言は発令されておらず、入場観客数を半分にし、消毒などの予防措置を取った上でのライブ開催だったが、出演者はじめ、観客、スタッフが新型コロナウイルスに感染していた。ここでの感染を引き金に、ライブハウスという存在自体が集中砲火を浴びた。

「コロナがなければ、ライブハウスはもっとおもしろいことになっていたと思うんだよね」(平野さん・以下同)

 レコード会社が不振の昨今、CDの印税やプロモーション料が見込めなくなった多くのミュージシャンが活動の場をライブハウスに求め、ここ3年ほどは盛り上がりを見せていたという。

「『ロフト』も新規店舗をガンガン増やして、全国で計12店舗展開していたんです。来年の50周年に向かって絶好調だったのに、今回のコロナで木っ端みじんですよ。僕の頭もぶっ飛んだよね」

 1970年代初頭、東京・世田谷でジャズ喫茶「烏山ロフト」を営んでいた平野さんは、1973年に東京初のロックのライブハウス「西荻窪ロフト」を開業した。といっても、その頃はまだ“ライブハウス”という言葉すら存在していなかった。

「当時はロック界の大御所・内田裕也さんが『日本のロックも世界に通用するよう英語で歌うべきだ』と主張してたんですよ。そこへ、『日本語でロックをやったっていいじゃん!』と立ち上がったのが、“日本語ロックの草分け”『はっぴいえんど』(細野晴臣、大滝詠一、鈴木茂、松本隆)でした」

「ロック=英語」の呪縛から解放され、彼らに影響を受けたミュージシャンが次々と現れた。しかし、曲や演奏を発表できる場がない。「じゃ、僕が作っちゃうか……と」。そして、西荻窪ロフトが産声を上げた。

「音響も照明もマイクの立て方も知らないまま、とにかくステージを作った。楽屋はなし、トイレは客と共用、ギャラもほとんど出なかったけれど、文句言うヤツはいなかった。みんな演奏できるだけで喜んでいたよね」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン