芸能

松任谷由実×大石静×柴門ふみSP鼎談 ドラマ『恋母』を語る

『恋する母たち』スペシャル鼎談

『恋する母たち』スペシャル鼎談

 J-POP、ドラマ、そして漫画と、異なるシーンにおいてそれぞれいまなお第一線を走る“レジェンド”がこのたびドラマ『恋する母たち』(TBS系、毎週金曜22時~)で夢の共演を果たした。大人のトキメキと欲望をテーマにしたドラマにちなみ、3人がラジオ『Yuming Chord』(TOKYO FM、毎週金曜11時〜)で“オトナの恋愛相談”を開催。ドラマや主題歌の裏話から、恋の醍醐味、作品の創作秘話までたっぷり語った収録&オリジナルインタビューをお送りします。

松任谷由実(以下、松任谷):柴門さんとは1991年に『an・an』で林真理子さんと3人で表紙を飾って座談会をしたことが強烈な想い出としてあるんですが、覚えていらっしゃいますか。

柴門ふみ(以下、柴門):もちろんです。憧れのユーミン様と鼎談できるなんてと、本当にうれしくて。ユーミンの音楽との出会いは大学時代で、合コンで知り合った東大の学生が友人に貸したカセットで初めて聴いて、大好きになりました。

 まだ漫画家にもなっていない頃に『朝陽の中で微笑んで』(荒井由実)を聴き、けだるさと幸福感を含みながら、でもどこかさみしい。これがユーミンワールドなんだなと感動して、「いつか自分もこんな漫画が描きたい」と思ったんです。デビューをして20代はユーミンの曲をバックに泣きながら漫画を描いていました。もういくつもインスパイアされて……。

松任谷:まぁ、うれしい!

柴門:そんな経緯もありまして、『恋する母たち』(以下、『恋母』)の主題歌がユーミンさんになりましたと、ドラマのプロデューサーさんにうかがったときには心からうれしかったんです。

松任谷:大石さんとも、もう随分前になりますが、脚本を手がけられたドラマで主題歌を担当させていただいて。

大石静(以下、大石):はい、『私の運命』(1994~1995年、TBS系)のときに。

松任谷:そんな私たちが今回またご縁があって、原作・脚本・主題歌担当として『恋母』で集うことになりました。

柴門:原作では3人の母を1人ずつ追いかけていますが、大石さんが書いてくださったドラマでは3人を同時の時間軸で描くので毎回あっという間に見終わってしまう。杏(木村佳乃)、優子(吉田羊)、まり(仲里依紗)の3人がそれぞれ違うチャーミングさで訴えかけてきて、生身の人間はやはりすごいなと感じました。役者さんが皆さん素晴らしい。阿部サダヲさん演じる丸太郎の落語のシーンも圧巻でした。

松任谷:本物の落語家さんみたいで。

柴門:その上、なんだかエロくて。

大石:生の阿部サダヲさんを間近で見るとフェロモンを出しまくっていて、ついていきたくなりますよ(笑い)。

松任谷:たくさんの俳優さんをご覧になった大石さんが、フェロモンって。

大石:彼は今ノリに乗っています。才能もあり自信もあって、その姿が色っぽいんですよね。個人的には長谷川博己さんのような背が高くシュッとした人がタイプなのですが、いまはすっかり阿部サダヲさんに恋しています。

松任谷:本来はタイプじゃないはずなのに……というのは本当の恋みたい。

柴門:『恋母』のまりがそうなんですよね。丸太郎は弁護士の旦那に比べたら高卒だし、イケメンでもないし、「でも、好き」と心がときめく。

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン