ビジネス

改良「デリカD:5」は熱狂的三菱ファンの琴線に触れるか

威勢良いエンジン音が驚くほど静かに

 オンロード志向を高めた恩恵を得られるもうひとつのシーンは山間部のワインディングロードである。自重1.9トン台という重量級ボディのため敏捷性はないが、カーブでの回頭性は上がった。

うねりがきつい路面も安定感に満ちたドライフフィール(デリカD:5)

うねりがきつい路面も安定感に満ちたドライフフィール(デリカD:5)

 デリカD:5は前後駆動力配分を自動的に調節する電子制御4WDシステムを備える。ダイヤルで2輪駆動にも切り替えられるが、山岳路でのハンドリングは後輪にもある程度トルクがかかる4WDのほうが断然良かった。ステアリングの修正が少なくなる分、乗り心地も4WDのほうが上だ。

デリカD:5の前席。インパネやシートデザインは改良時に全面変更され、ラグジュアリー志向に

デリカD:5の前席。インパネやシートデザインは改良時に全面変更され、ラグジュアリー志向に

 もう一点、旧型から大きく向上したのはエンジンと変速機だ。変速機はステップ数自体が6速から8速へと物理的に進化したので、発進加速、高速クルーズ時のエンジン回転数抑制の両面で当然のようにプラスに作用していた。

 だが、それ以上に進化幅が大きかったのはエンジン。三菱自動車のディーゼルは伝統的にトラックフィールで、アイドリング時から“カラッカラッテカラッ”と結構なノイズと振動を発し、低速からの加速時には“ガララララ”とこれまた威勢良い騒音を立てていた。

 そのエンジンを大幅に改設計したと新型発表時に聞いていたので、いかほどのものかと興味津々だったのだが、これが驚くほど静かになった。

 アイドリング時のノイズは柔らかく、加速時も“ゴロロロロロ”という抑制的な音質に。ノイズレベルも大幅に低減されていた。性能やノイズ低減のレベルアップが著しい今日のディーゼルエンジンの中では決してトップランナーというわけではないが、それでもこれなら十分に乗用車だと言える水準に達していた。

オプションの大画面カーナビ。ナビ、オーディオ、走行データ、スマホとの連携アプリを1画面で表示できる(デリカD:5)

オプションの大画面カーナビ。ナビ、オーディオ、走行データ、スマホとの連携アプリを1画面で表示できる(デリカD:5)

 エンジンと変速機の改良は燃費向上にも少なからず寄与していた。港区の三菱自動車本社でクルマを受け取ってから東京東部の筆者の自宅までは平均車速が15km/hという、いわゆるベタ混みの渋滞路だったのだが、コールドスタートでの20km弱のドライブで平均燃費計値は10.5km/L(リットル)と、10kmを割らずに済んだ。これは改良前に比べて2割ほど良い。

 ちなみに比較的流れの良い都市走行では同じくコールドスタートで13km/L前後をマーク。こちらも1.9トン台の重量級モデルとしては十分に受け入れられる数値であろう。

 長距離では2回、区間燃費を測った。東京東部から盛岡まで常時2輪駆動で走った573.7km区間は、給油量35.8リットルで実測燃費は16.0km/L。そこから三陸経由で東京に帰着するまで常時4輪駆動で走った758.5km区間は、給油量46.3リットルで平均燃費16.4km/Lだった。

 流れの良い都市部で13km/Lで走れたのに対して郊外であまり伸びない印象があるが、これは前面投影面積が大きく、空力特性もそれほど良くない大柄なボディによるところが大きいように思われた。瞬間燃費計の値を観察するに、スピードを抑え気味に走ればもっと燃費を伸ばすことも可能だろう。

デリカD:5試乗の総走行距離は1389.7km。

デリカD:5試乗の総走行距離は1389.7km。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン