ライフ

福井県・三国港 日本一の「蟹」の街をフォトグルメレポート

三国町では漁師も仲買人も料理人もプロフェッショナルな目利き揃い

福井県三国町では漁師も仲買人も料理人もプロフェッショナル

 冬の味覚といえば蟹。とりわけ福井県のズワイガニは「越前がに」として全国に知られる。その中でも、毎年皇室に献上されるのは福井・三国港の蟹に限られる。三国の蟹は日本一と称えられる所以である。食通たちを唸らせる豊潤な味を堪能できる蟹の街を巡る。

“冬の味覚の王様”と称される雄のズワイガニの中でも、福井県内で水揚げされたものは「越前がに」ブランドで特別な存在感を放つ。食通として有名な作家・開高健がその美味しさをエッセイで絶賛したことでも知られるが、全国の数多あるカニの中で、皇室に毎年献上される唯一のカニが「三国港に水揚げされた越前がに」であることは意外と知られていない。

 三国港でカニを水揚げできる漁船は全10隻。「天越丸」は前日午前1時に日本海へ出港、1泊2日の漁から戻った。夕方のセリに向け、船上で越前がにのタグ付けやキズの有無のチェックなどをする。三国港の市場を運営する福井県漁連三国支所の村田直也所長が説明する。

「皇室に献上される越前がには三国港水揚げの1.1キロ以上の高品質のものと決められており、三国町の鮮魚店4社が持ち回りで調理し、その夜に福井県職員が車で運びます。同等の重さと品質の越前がには皇室献上級としてセリにかけられます」

 三国港では午後6時からセリが始まる。前日午前0時~1時頃に出港した底引き網漁船は夕方までに帰港し、水揚げしたばかりの生きたカニをセリにかける。

 三国港のセリに参加できるのは三国町の仲買業者25社のみ。越前がには木のセリ台の上に1箱ずつ登場し、競り人の威勢のよい掛け声が響く中、次々と競り落とされていく。三国港のセリに参加できる仲買業者であり、皇室への献上ガニの調理を持ち回りで担う「やまに水産」は東尋坊商店街にも店を構えている。その土産コーナーや通販で「皇室献上級越前がに」も購入できる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン