ライフ

遠田潤子氏が挑む 悲しき宿命を背負った一族の物語『紅蓮の雪』

遠田潤子氏が新作について語る

遠田潤子氏が新作について語る

【著者インタビュー】遠田潤子氏/『紅蓮の雪』/集英社/1800円+税

 旅館の御曹司との婚約を突然破棄し、故郷の山城から〈飛んだ〉という、双子の姉〈朱里〉の唐突な死。姉が遺した大衆演劇雑誌と、死の1週間前に観たらしい〈鉢木座〉の半券だけが、彼女の弟〈伊吹〉にとって唯一の手掛かりだった。遠田潤子著『紅蓮の雪』。特に芝居好きでもない姉は、なぜわざわざ大阪まで行き、何を知ろうとしたのか──。

 伊吹は早速公演を観に行き、若座長で看板女形の〈鉢木慈丹〉から事情を聞くが、なぜか話の流れで一座に加わることに。美形で剣道や日本舞踊の心得もある彼を慈丹がスカウトしたのだが、姉の死後、母〈映子〉との仲を一層こじらせ、大学も辞めてしまった伊吹には、他に行く所もなかったのだ。

 しかし、彼が一座に溶け込むほど顔を曇らせる男がいた。慈丹の父〈秀太〉である。なぜ彼は伊吹を嫌い、なぜ朱里は死を選んだのか──。そこには彼ら姉弟を遠ざけ続けた父〈良次〉の死が暗い影を落としていた。

「なぜ大衆演劇かというと、テレビでたまたま見た梅沢富美男さんがきっかけなんです。この人、とんでもない美人に化けるんやって、昔見た『夢芝居』(1982年)の衝撃が蘇り、庶民的な感じと女形の時の妖艶さを小説にしたら面白そうだと。それからです、劇場に通い始めたのは。大阪だと通天閣の周辺が多いんですが、チケットを買うのもとりあえず劇場に早く来て延々並ぶとか、芝居を観るシステム自体も新鮮でしたね。

 そんな鑑賞歴ゼロのニワカからしたら、例えば〈お花〉といって贔屓の役者さんに現金を付ける習慣なんかも、知っているのと現場で見るのは大違い。フツウは付けませんよね、人間の体に現金って(笑い)。それでいて下品な感じもなく、何でもありの異世界に来てしまったというのが伊吹同様、私の初印象でした」

 鉢木座は戦後まもなく旗揚げした家族劇団で、先代の次男・秀太が座長、その息子・慈丹が副座長を務め、慈丹の妻で裏方全般を仕切る〈芙美さん〉や座付作家の〈細川さん〉以外は、慈丹の5歳の娘〈寧々〉も含めた全員が舞台に立つ。昼の部と夜の部をほぼ毎日、歌謡ショーや舞踊も含めた盛り沢山な構成でこなし、公演が終われば涼しい顔で次へと渡り歩く一座に伊吹は凄みすら感じる。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン