スポーツ

名門・時津風部屋の土地・建物が「先代おかみ」に差し押さえられる

名門部屋にいったい何が?(写真は元・時津海/時事通信フォト)

名門相撲部屋にいったい何が?(写真は元・時津海/時事通信フォト)

 史上最多69連勝の記録を残した大横綱・双葉山は1941年に立浪部屋から独立。東京・墨田区に「双葉山相撲道場」を開いた。その地に建つのが名門・時津風部屋だ。しかし、その名門部屋の土地・建物が差し押さえられるという異常事態が起きている。

 年寄名跡「時津風」は、双葉山から元横綱・鏡里、元大関・豊山(後の第8代理事長)へと継承され、元・豊山は1970年に土地・建物を双葉山の未亡人から購入。2001年に1~3階が相撲部屋、4~10階が分譲マンションの物件に建て替えた。現在は、大関・正代らが研鑽を積んでいる。

 本誌・週刊ポスト2021年5月21日号では「相撲部屋の裏オーナー」と題し、42ある部屋の不動産登記を調査。公益法人化以前から問題視された「部屋の親方」と「物件の所有者」が異なるケースが多くあることを報じた。

 そのひとつに、時津風部屋が含まれていた。

 先代の時津風親方(元前頭・時津海)は、初場所中に外出自粛を破って退職に追い込まれ、部屋付き親方だった元前頭・土佐豊が「時津風」を継いだが、土地・建物の所有者は元・時津海のままだ。

 しかも、不動産登記では退職直後の3月10日付で、部屋の1~3階部分が東京家庭裁判所の命令により「仮差押」されていたのである。債権者の欄に名前があるのは、元・時津海の妻。つまり“先代のおかみさん”である。

「仮差押は、債権回収や離婚裁判などの際に用いられる法的手続です」と解説するのはアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士だ。

「原告が訴訟を起こしてから判決が出るまで待っていると、相手に不動産を売却されるなど、財産隠し等をされるリスクがある。それを避けるため、相手が財産を処分できないようにする措置です。離婚訴訟であれば、財産分与や慰謝料などを確保するため、不動産を仮差押することがあります」

 つまり、先代親方と先代おかみとの離婚裁判のなかで、時津風部屋の土地・建物が“カタに取られた”可能性があるのだ。時津風一門の親方が語る。

「5月場所の新弟子検査で元・時津海の息子2人が立浪部屋に入門したが、そんな大事な時期を控えて遊び歩き、退職に追い込まれたことで、おかみさんは激怒。現在は離婚裁判中と聞きます」

 長崎県五島市にある元・時津海の実家にいる母親は、「息子には定期的に連絡を入れている」と話したが、離婚については、「何も聞いていません。よくわかりません」と繰り返した。

 時津風部屋の東京後援会会長である山田英男氏はこう話す。

「部屋の仮差押は初めて聞きましたが、先代のおかみから“離婚します”という連絡はもらった。先代は性格のいい男ですが、部屋経営や管理が苦手で、まだまだ遊びたい盛りだった。周囲のアドバイスはあまり聞かないし、相談もしてくれなかった。後援会としてなんとか会員を増やそうとしていたなかで、不祥事を起こしてしまった。それにしても、部屋が仮差押とは……」

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン