高橋海人と平手友梨奈は「不合格」予想
そして僭越ながら私が不合格と予想したのが、瀬戸輝(高橋海人・King & Prince)、岩崎楓(平手友梨奈)だ。まず瀬戸に関しては2021年版の主要キャストである。2005年版の山Pは合格したけれど、同じタイプのヒーローではドラマとしてつまらない。ここは一浪を経て、不合格に耐えるメンタルを持って、ラーメン屋の姉ちゃんを助けて欲しい。瀬戸の共通テストの620点は足切り点数だけど、偏差値32からのジャンプアップはお見事。
岩崎も平手ちゃんが演じていることから考慮すると、間違いなくこの作品のヒロイン。受験ドラマには付き物の、試験当日のトラブルが彼女に発生して、敢えなく不合格では? と読んだ。もちろん一浪を経て翌年は入学するけれど。そのトラブルを救うのが、瀬戸なら良いなあと思うのはドラマファンのエゴだろうか。ただ確か第1話で、岩崎が階段から“落ちて”桜木に受け止められるシーンがあったので、それが伏線だったのかとも思う。
と、これが私の東大専科の合格予想だ。前回の放送で最強の助っ人が誰なのか話題になったけれど、できれば2005年のクラスの生徒が全員出演でどうだろう。桜木の元教え子で学園の買収を企む坂本智之(林遣都)と米山圭太(佐野勇斗)が、実は矢島勇介の仲間で、最終的には龍海学園を救う……。この放送枠には何かしらのハッピーエンドが用意されていないと、月曜から私たちは仕事を頑張ることができないので、何卒よろしくお願いいたします。
【プロフィール】こばやし・ひさの/静岡県浜松市出身のエッセイスト、ライター、編集者、クリエイティブディレクター。これまでに企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊以上。女性の意識改革をライトに提案したエッセイ『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ刊)が好評発売中。
