カフェやレストランとして転用はお断りしている

 京都府与謝野町に所在する加悦SL広場は、貴重な鉄道車両を27両も保存・展示していた。しかし、昨年3月に閉園。同園には3両のSLが展示されており、そのうち重要文化財に指定されている車両もあった。閉園によって、鉄道ファンから車両の行く末が案じられていた。

「閉園後、SL広場のある与謝野町、地元有志による加悦鐵道保存会とも協議を重ねてきました。現在、19両の引き取りが内定しています。残りの8両についても引き取りたいという話をいただいています」と話すのはSL広場を運営する宮津海陸運輸の担当者だ。

 SL広場の車両は、博物館級の貴重な車両が並んでいる。貴重な車両を地元に残しておきたいとの声も強いが、予算やスペースの問題もあり全車両というわけにはいかなかった。27両のうち、SLの123号と付随客車のハ4995・ハ10の3両が地元に引き取られることで話はまとまった。

 また、長門鉄道で活躍したSLの103号は山口県下関市へ、南部鉄道で活躍したDC351は青森県五戸町へと引き取られることになった。これらは里帰りとなる。

「実は譲ってほしいという打診は全車両にあります。しかし、カフェやレストランとして転用したいというお申し出はお断りさせていただいております。あくまでSL広場はミュージアムです。そうした意図から、きちんと展示・保存をしてくださる方にお譲りしたいと考えています」(宮津海陸運輸の担当者)

 鉄道車両の保存・展示には、資金や人手、行政や住民の理解など越えなければならないハードルがいくつもある。昨年からのコロナ禍もハードルを上げた要因のひとつだ。

 鬼滅によって人気復調の兆しを見せたSLだが、その裏では技術継承・費用負担、これまで清掃活動を担っていたボランティアの高齢化といった問題が重なる。これらの要因により、引退した車両の維持・管理は年々難しくなっている。そして、人知れず処分されてしまう車両もある。

 残したいという気持ちだけで、車両の保存・展示は難しい。それでも行政や市民の間に車両を守ろうとする気概と機運が残っていることは救いがあるのかもしれない。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン