■ニッポンの社長(辻、ケツ)
 ロコディ、ビスブラと並んで、マンゲキのコント師として忘れてはならない存在が『ニッポンの社長』、通称『ニッ社』ですね。この3組はKOC決勝にも進出した経験があり、全国のコントファンの中での知名度も高いでしょう。7月にはロコディと彼らの単発冠番組である『おかわりコント学園』(読売テレビ)が放送されました。ロコディとはまた違う、かなり独特な空気をまとっているコンビで、ネタも特殊です。

 ニッ社は劇場に通うお笑い好きの中でも、特にファンが多い印象がありますね。複数のコンビがネタを披露する劇場公演で彼らが登場すると、『おー!』『わー!』という女性ファンの声も聞こえてきます。辻さんとケツくんのデコボコな相性も魅力です。

■マユリカ(阪本、中谷)
 ビスブラと同期の『マユリカ』も、劇場に通うお笑い好きの間で愛されているコンビです。漫才師としての実力は以前から折り紙付き、彼らもスベり知らずという印象ですね。関西の若手芸人のラジオなどでも『マユリカは面白い』という話をよく耳にしますし、劇場でも彼らが舞台に現れると、その瞬間に笑いが起こるほどです。漫才が面白いと評判ですが、コントも実力派なのでKOCも期待できると思います。

 2020年、彼らは『ytv漫才新人賞決定戦』の決勝進出が決まっていたのですが、中谷さんに新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者の可能性が浮上したことで、直前で棄権となってしまったのが残念です。関西のお笑い好きには知名度がありますが、関東ではそこまで知られていないと思うので、活躍してほしいですね。

■その他、注目のコント師たち
 この他、シュール系のネタが好きな人に注目してほしいのは『シカゴ実業』(山本プロ野球、中川ひちゃゆき)と『隣人』(中村遊直、橋本市民球場)です。『隣人』は2021年の『第10回 ytv漫才新人賞決定戦』で優勝している実力派。また、今から注目しておきたいコンビとしてはNSC35期で『ゆりやんレトリィバァ』と同期の『20世紀』(しげ、木本悠斗)もいます。彼らのコントはマンゲキではとてもよくウケていて、かならず拍手笑が起きます。コンビ2人とも山口県出身なので、関西色は強くないです。アングラ演劇風の空気も感じます。

 ──関東では「かが屋」「空気階段」などの若手芸人が台頭するなか、関西でも実力派コント師が群雄割拠している状況だ。今年のKOCは「即席ユニットOK」などのルール改正もあり、ピン芸人も出場できるようになった。はたして誰がコント日本一の座を掴むのか、今から秋の決勝が待ち遠しい。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン