ライフ

増上寺・宝物展示室【2】家康の書状に壇蜜「ホッとします」

『観智国師 源誉存応肖像』 家康が江戸城へ入府した天正18年頃より交流が始まったとされる

『観智国師 源誉存応肖像』 家康が江戸城へ入府した天正18年頃より交流が始まったとされる

 日本美術応援団団長で美術史家・明治学院大学教授の山下裕二氏と、タレントの壇蜜が、日本の美術館や博物館の常設展を巡るこのシリーズ。今回は東京都・港区の増上寺・宝物展示室の第2回。増上寺が徳川家康の菩提寺になった理由や家康の手厚い庇護について語り、その過程で残された物を巡る。

山下:徳川将軍家の菩提寺・増上寺は徳川家康没後400年となる平成27年に宝物展示室を開設。菩提寺となるきっかけとなったのが、『観智国師 源誉存応肖像』に描かれた人物です。

壇蜜:存応上人が家康公の帰依を受けたのですね。

山下:増上寺はもともと江戸城西側の江戸貝塚(現・千代田区平河町~麹町付近)に創建されましたが、菩提寺となったことから慶長3年に現在地の港区芝へ移転しました。この地は江戸城の南西側、裏鬼門にあたります。江戸城北東側の鬼門にあたるのが上野の寛永寺。寛永寺と増上寺が幕府を護っていたのです。ちなみに寛永寺を上へ辿ると日光東照宮があります。

壇蜜:家康公のお墓は日光東照宮にありますね。

山下:葬儀は元和2年に増上寺で行なわれました。家康公は増上寺を手厚く庇護して大伽藍を建立したほか、その生涯を通して存応上人と交流を深めたのです。それを示す史料のひとつが『徳川家康書状』。家康公が増上寺へ出陣見舞いの礼を綴った、私的な書状です。公的な書状でないため年号はありませんが、9月に帰陣の見通しがついているところから、おそらく天正19年の奥羽出陣の際のものと推測されます。

壇蜜:しっかり家康と署名があります。かろうじて家康だけ読めるあたり、尊い天下人もそれほど達筆ではなかったのかもと想像するとなんだかホッとします。

【プロフィール】
山下裕二(やました・ゆうじ)/1958年生まれ。明治学院大学教授。美術史家。『日本美術全集』(全20巻、小学館刊)監修を務める、日本美術応援団団長

壇蜜(だん・みつ)/1980年生まれ。タレント。執筆、芝居、バラエティほか幅広く活躍。近著に『三十路女は分が悪い』(中央公論新社刊)

●増上寺・宝物展示室
【開館時間】10時~16時(最終入館15時45分)※当面の間、平日は11時~15時閉館(最終入館14時45分)
【休館日】火曜(祝日の場合は開館)
【入館料】700円 ※徳川将軍家墓所拝観共通券1000円
【住所】東京都港区芝公園4-7-35

撮影/太田真三 取材・文/渡部美也

※週刊ポスト2021年8月27日・9月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン