芸能

小説『ムショぼけ』発売 沖田臥竜×藤井道人対談「人生のやり直し方」

ムショボケ

映画監督・藤井道人さん(左)と作家の沖田臥竜さんが人生について語る

 最新著『ムショぼけ』を上梓した“異能の小説家”沖田臥竜さん(45才)と、同作の連続ドラマ化を企画プロデュースした新進気鋭の映画監督・藤井道人さん(35才)の対談が実現。話題の2人が「人生のやり直し方」について語り合った──。

「あくまで悪いのは社会でも世の中でもない。本人です。親の言うことも聞かず、社会に背いた結果なんです。それなのに普通の生活をしようと思っても、待っているのは厳しい現実です。そこに、社会が残酷だとか、世間がつらいとかはおこがましい話。それはそうでしょう。道を逸れずに一生懸命に生きている人たちですら現代社会は厳しい。

 みんな誰しもが、もがきながら、あがきながら、必死に生きてるんです。それでも、どんなにがんばっても浮かばれへんことだって、それはありますよ。

 だけど、そこを笑いに変えられるのがコメディーです。元ヤクザで刑務所帰り。そんな男が世知辛い世の中で、失ったものを取り戻そうと悪戦苦闘するからこそ、滑稽であったり、ロマンがあったりして、物語になるんです」

 最新著『ムショぼけ』(小学館文庫)を9月7日に上梓した作家の沖田臥竜さんはそう語る。「ムショぼけ」とは、長い刑務所暮らしで、日常生活のリズムや常識を忘れてしまった精神状態を表すという。医学的には「拘禁反応」と呼ばれる。

 主人公は14年間も刑務所に服役した元ヤクザ。出所後の「ムショぼけ」に悩みながら家族や仲間たちに支えられ、まっすぐに生きていくというヒューマンドラマ作品だ。

「沖田さんの壮絶な実体験がベースになっている物語だから、リアリティーがすごい。刑務所の中や、ヤクザの行動様式、さらにはヤクザの家族ってどうなんだろうとか、正直言って、ぼくたちにとっての“異世界”を本を通じて追体験させてくれる迫力がある」

 昨年の日本アカデミー賞最優秀作品賞に輝いた映画『新聞記者』の監督・藤井道人さんは『ムショぼけ』をそう評価する。

 壮絶な実体験とは何か。沖田さんは元ヤクザ最高幹部から小説家に転身したという異色の経歴を持つ。獄中生活も約12年経験。その頃から筆を握り、2016年に小説家としてデビューした。

沖田「話し相手のいない静かな独房暮らしを長く続けると、壁に向かって独り言をしゃべる癖が抜けへんし、物音ひとつですぐに目が覚めるようになるんです。いちばんのムショぼけは、タイムマシンで未来に飛んだかのように、進化した社会に戸惑って、置いてけぼりにされたような孤独を突きつけられることですね。

 それだけに、その時代の社会を“客観的”に見ることができるという面がある。コッチはなんにも変わらんのに、社会はごっつい変わっとる。だから、世の中がどう変わったか、よく見えるんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン