定年そのものを廃止してはどうか?

 様々な論点が考えられるが、中でも「定年制」「エンプロイアビリティ」「外部労働市場」の3つをピックアップして考え方のポイントを提示したい。

 まず定年については、45歳まで引き下げることが現実的ではないことを踏まえると、逆に定年そのものを廃止してはどうかと考える。会社には、年齢を理由とした雇用契約解消を認めない。一方で、解雇に関するルールを整備し、金銭や教育訓練機会の提供など一定水準以上の補償を行うことを条件に、必要な技術や能力を有さない社員を解雇できるようにする。

 エンプロイアビリティについては、他社でも通用する技能を身に着けられるよう、会社に社員の能力開発義務を課す。副業や兼業を積極的に推奨し、社員が外部接点を持つ機会を増やすことで、より好条件の会社へ転職しやすくなるような土壌を作る。

 それを日本中の企業が行えば、せっかく教育した人材が自社から流出するリスクはある一方、他社から教育された人材を迎え入れられるチャンスも増えることになる。会社は、45歳までの卒業を目指して社員を教育する。一方で、そのまま45歳以降も社内に残る選択肢も設ける。

 外部労働市場については、会社が社員のエンプロイアビリティ向上に取り組む中で副業や兼業などを推奨し、外部接点を持つ機会を増やしていけば自ずと活性化されていくことが期待される。

 さらに、国が45歳以上の働き手を対象に転職を促進する助成金を設けたり、失業時の手当てや教育訓練機会の充実を図ることができれば、会社が45歳以上の社員採用を増やすインセンティブとなる。

 国家戦略会議で40歳定年制が提案されてから9年経つが、今のところ残念ながら議論が前に進んでいる気配は感じない。現在の雇用システムを今後も維持できるのか。あるいは経済界が言うように維持は難しいのか。その検証も含めて、議論を前に進めていく必要がある。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン