空白期間はオンデマンドの時代に逆行
一方、民放各局の連ドラは営業やキャスティングなどの事情から、「季節ごとに新たな作品を放送する」というスケジュールを続け、NHKのような帯ドラマもほとんどないため、どうしても空白期間が生まれてしまいます。
その空白期間、寂しい思いをしているドラマ好きの視聴者たちが今、朝ドラや大河ドラマを含めて、NHKの作品を支持しているのは間違いないでしょう。加えて動画配信サービスの普及が進んで、好きな時間に海外ドラマや映画を見られるようになりました。民放各局はこのまま季節ごとの放送を横並びで続けていくだけでは、NHKや動画配信サービスに遅れを取りかねない状況なのです。
東京オリンピックの放送を控えていた今夏は、フジテレビの『ナイト・ドクター』が通常より2~3週間早い時期にスタートして、前作『イチケイのカラス』との空白期間をなくし、視聴率・評判ともに好結果を得ました。また、以前から深夜帯では季節にとらわれず自由な時期にスタートする作品が少なくありません。つまり、「本気でやろうと思えば空白期間をなくすことができる」ということでしょう。
もし前述したNHKの3作が民放各局の連ドラ真っ最中に放送されていたら、現在ほどの反響を得られていなかったかもしれません。テレビ番組に限らずエンタメコンテンツがオンデマンドで見られる時代になり、クチコミで視聴者数が増えるようになった今、やはり求められているのは質の高さでしょう。
その意味で、映像の美しさやスケール感に秀でたNHKの作品が支持を集めるのは必然であり、今後は改編期以外でも注目を集める機会が増えるのではないでしょうか。
【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月30本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演し、番組への情報提供も行っている。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。