(撮影/浅野剛)

お互いに再婚同士の山本夫妻。子育ての悩みなどを相談するうちに交際へと発展したという(撮影/浅野剛)

 さらに、文郎さんが最後まで身に着けていた腕時計も。

「入院中に看護師さんが外しましょうと言うと一度は外すんですけど、数分後にはまた着けていました。左手に着けていないと落ち着かなかったんでしょう。どうしても離したくなかったものだから、時計を止めてはいけないと思い、これまでに2回ほど分解してフルメンテナンスしながら大切にしています。ただしまい込むのではなく、ここぞのときのお守りとして息子が身に着けたりしています」

 この3つは数多くある遺品の中で、どうしても手放せないものとして由美子さんと息子たちが選択したものだ。

住み替えが、手放す決断をさせてくれた

 そのほかのものたちは、すべて手放したのだろうか。

「最期まで現役で働き続けた『引退式』を、亡くなって約3か月後の5月に開きました。その準備に携わってくれたかたがたに、ネクタイを持っていっては『これ使ってくれる?』とお聞きしたり、主人と同じような体形の人を見つけては『これ着てくれる?』と渡していきました。あの頃は、みんながいろんな会に私を呼んでくれたので、そのたびに主人のものを持っていき、お渡しすることを1年くらいは続けていましたね」

 一周忌が終わった時点である程度のものは整理したが、それでも手放す決断ができないものがかなり残っていた。そんなとき、家族ぐるみでつきあいのあった、ある昭和の大スターの妻が、息子と暮らしていた戸建てから、ひとり暮らしをするために小ぶりのマンションに引っ越し、夫の遺品をほぼすべて手放したことを聞く。そして、「すべてを手放して本当によかった。由美子さんも荷物の整理にもなるから小さい住まいに引っ越した方がいいわよ」とアドバイスされた。

「ちょうどその頃、膝の調子が悪く、2階で洗濯物を干すのがつらいときがありました。103才で看取った主人の母が高齢になって2階に上がれなくなり、置いてあるものを自分の目で見ることができないのがすごく残念だと何度も嘆いていたことも思い出しました。自分の老後を考えると、住み替えるならフラットな家がいいとは思うものの、私には実行できないと半ばあきらめていたんです」

 ところが昨年末、ある平屋に縁があり、引っ越しが決まる。一部屋分の余裕がなくなるため、持っていくものを厳選。ふたりで使っていたソファや、それまで捨てられなかった下着類も手放すことができた。それでも、由美子さんが使い続けている文郎さんの愛用品は多い。

「この化粧ポーチは、主人が出張に行く際にアイブローや男性化粧品を入れて持ち歩いていたものです。形見の品を大切にしまい込むかたもいらっしゃいますが、私は目に見えるところに置いたり、普段使いしたいと思います。生きている者の勝手なんですけど、ずっと触っていたもの、大切にしていたものを普段から持っていれば守ってもらえるような気がします」

【プロフィール】
山本由美子さん/1966年生まれ。大手メーカーの社長秘書を経て結婚するも離婚。その後、幼少時から家族ぐるみでつきあいのあった山本文郎さん(享年79)と結婚。現在は芸能事務所を継ぎ、デザイナー・桂由美さんのサポートなどを行う。

取材・文/山下和恵 撮影/浅野剛

※女性セブン2021年10月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン