芸能

「仲間と一緒にどこまで遠くへいけるか」 朝倉未来が紡ぎ出す物語

RIZINは朝倉未来を中心に回っている(Motoo NakaAFLO)

「RIZIN」の人気を支えている(Motoo Naka/AFLO)

 YouTube公式チャンネル登録者数は200万人超、プロ格闘家としての戦績は15勝3敗。不良時代のエピソードの凄まじさから「路上の伝説」の異名を持つプロ格闘家でYouTuberの朝倉未来(29)の注目度が高まっている。小説家で格闘技にも造詣の深い榎本憲男氏が、「朝倉未来というニュータイプの成り上がり」の魅力について、分析・考察する。

 * * *
 AbemaTVの企画「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」は終わってみれば、やはりというか、順当にというか、朝倉未来が3人の挑戦者を、久保田覚 14秒、後藤祐樹 45秒、モハン・ドラゴン 37秒で、はやばやと立会人にストップさせ、全員を合わせても1分36秒という瞬殺で仕留めた。

 この「○○に勝ったら」シリーズは、亀田興毅、亀田大毅、朝青龍、那須川天心と過去に4作品作られているが、個人的には今回がいちばん面白かった。終わった現時点で内容を振り返ってみると、あっさりしたものに感じられるかもしれない。しかし、“不良どうしの喧嘩”というヤバい企画の立て方が、朝倉未来の、そして再びブームになりつつある格闘技の原点回帰を示しているようで面白いのだ。

 朝倉未来や格闘技のことを知らない読者に、すこし説明させていただきたい。まず、いま格闘技が、総合格闘技というジャンルで、火がついている。穿った見方をすれば、高度に情報化社会となり、なんでもかんでも情報化され、リモート化され、非接触になる中で、情報化されつくせない人間の根源的な欲望が噴出し、肉体を使って相手の肉体を制すという泥臭い格闘技がふたたび注目を集めていると解釈することができる。

 次に総合格闘技とはなんぞやということについてごく簡単に述べよう。パンチやキックに加えて投げ技や関節技なども使って戦う格闘技、と理解してもらえればじゅうぶんだ。ということは、ボクシング、空手、レスリング、柔道、などさまざまな格闘技の技術を織り交ぜて戦うことになる。だから総合格闘技は英語ではMMA(Mixed Martial Arts)と呼ばれる。ある意味、プロレスに似ているが、ショー的な要素は極力そぎ落とされている。かなりの程度“なんでもあり”の、つまり喧嘩に近い格闘技だ。

 さて、この総合格闘技の大会の中で、日本でダントツの人気を博しているのがRIZINである。そして、このRIZINの人気を支えているのが、朝倉未来なのだ。その証拠となるような一例を挙げよう。

  

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン