国内

3回目接種、世界から遅れを取る日本 国産ワクチンの開発はまだ先か

(共同通信社)

3回目接種で日本は世界各国に後れをとっている(共同通信社)

 新型コロナウイルスの感染が全国的に収まる一方、各地でクラスターが散発するようになってきた。顕著なのが連日、感染者数が全国最多の北海道だ。札幌市内の医療機関で計53人が感染するクラスターが確認され、ワクチン2回接種後に感染する「ブレークスルー感染」もみられたという。

 さらなる感染拡大が懸念される。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんの指摘。

「新型コロナには季節性がみられます。昨年は10月末からコロナの感染が拡大して、1月上旬にピークを迎えました。これから冬本番を迎える日本では、年末か年明けに向け、第6波による感染拡大が起こる可能性が高い」

 それに追い打ちをかけるのが、ワクチンの“効果切れ”だ。

 11月16日、松野博一官房長官は、日本のワクチン2回接種率が75.5%に達し、先進7か国(G7)でトップになったと胸を張った。高い接種率が感染拡大や重症化を防いだ格好だ。しかし、それも束の間、世界の研究では接種完了から時間が経過するとともに、ワクチンの効果が減少することが多数報告されている。

「コロナワクチンは接種から1~2か月は感染をほぼ予防(約80%)して、その後、徐々に効果が低下します。ファイザー社によれば、日本に第5波をもたらしたデルタ株の場合、ワクチン2回接種から4か月目に感染予防効果が53%まで低下します」(上さん)

 横浜市立大学の最新の研究でもファイザー製の接種後6か月で、感染を防ぐ抗体の強さや量を示す「抗体価」はピーク時(接種1~3週後)から90%減少した。藤田医科大学の研究ではファイザー製の接種後3か月で、抗体価は4分の1まで減少した。

 高齢者などに先んじて、今年初めから接種が始まった医療従事者への影響は大きい。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんが指摘する。

「医療従事者への早期の3回目ワクチン接種が重要です。国内では2月に医療従事者への先行接種が始まり、その際に接種した人はすでにワクチンの効果がかなり減弱していると考えられます。今後はそうした医療従事者から感染が拡大する恐れがあります。実際、アメリカの疾病対策予防センター(CDC)は、2回目接種の6か月後には医療従事者が追加接種をすることを推奨しています」

 3回目接種の効果は明らかだ。ワクチン先進国のイスラエルは、ワクチン3回接種群と、2回接種群の入院者の割合を比較した。その結果、3回接種群は10万人あたりの入院者は14.4人だったが、2回接種群は220.8人に達した。3回目を接種することで、新型コロナで入院する割合が93%も減少したのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン