スポーツ

聖隷センバツ落選問題 選考委員が告白「責任を痛感しています…」

まさかの落選となった聖隷クリストファーの選手たちは、練習に励む日々を送っているが……

まさかの落選となった聖隷クリストファーの選手たちは、練習に励む日々を送っているが……

 春のセンバツ甲子園の出場校選考を巡る騒動について、日本高等学校野球連盟(日本高野連)は早期の幕引きを狙う構えだ。1月28日の選考委員会で発表された出場32校を最終のものとし、詳細な選考内容は公表しないとの見解を発表した。しかし、東海地区の「2枠」の2校目に、昨秋の東海大会で準優勝した聖隷クリストファー(静岡)ではなく、ベスト4で敗退した大垣日大(岐阜)が選ばれたことを巡り、疑念の声が今も相次いでいる。選考委員会の場で、どのような議論があったのか。8人いる東海地区の選考委員のうちのひとりが、ノンフィクションライター・柳川悠二氏の取材に応じた。【前後編の前編、後編を読む

 * * *
 日本高野連は2月10日、第94回選抜高校野球大会に出場する代表校に落選した静岡・聖隷クリストファー高校に対し、東海大会で準優勝しながら代表校に漏れた理由について「詳細な内容は公開になじまない」と説明を拒否し、何らかの救済措置も実施しないことを公表した。1月28日の選考委員会から2週間が経過しても、代表選考を巡る賛否の論争は収まらず、一部で33校目の出場を願う署名を集める動きも出ていたが、日本高野連としてはこれにて“幕引き”としたいのだろう。

 まさかのゼロ回答に、聖隷クリストファーの校長であり、野球部の指揮官でもある上村敏正監督(64)も怒りを通り越して、困惑しているに違いない。

 聖隷クリストファーのグラウンドの三塁側ベンチには、1月から3月までのカレンダーが吊るされている。東海大会で準優勝した昨秋から、同校にとって初の甲子園となる選抜出場を誰もが信じて疑わず、開幕直前に関西で行う練習試合の予定から浜松市長への表敬訪問の日時までカレンダーには書き込まれていた。もちろん、これも落選によって白紙となったが、選手たちのやりきれない感情を表すように、カレンダーはそのままだった。

 そして、新チームがスタートした昨年夏に部員一人ひとりが目標を書いた紙もコンクリートの壁に貼られていた。

「120~130km/hのボールでも抑えられるキレと制球力をつける」

 そう誓いを立てていたのは、2年生の塚原流星だ。本来は左利きの右翼手ながら、昨秋の東海大会ではヒジ痛でエースを欠いたチームにあって、試合中盤から終盤にかけてリリーフとしてマウンドに上がり、2回戦、準決勝の大逆転を呼び込む立役者となった。球速は130キロに遠く及ばなくても、丁寧にコースをついてピンチをしのぐ。肉体のサイズや生まれ持った運動能力には恵まれなくとも、弛まぬ努力で目標通りの投手に短い期間で急成長した。

 ところが、東海大会で優勝した日大三島(静岡)に続く2枠目は、ベスト4に終わった大垣日大(岐阜)に決まった。その理由を、東海地区の選考委員長を務めた鬼嶋一司氏は「個人能力の差」「投手力の差」「甲子園で勝てるチームかどうか」とした。同じ説明を、塚原の前でもできるのだろうか。聖隷の関係者からすれば、チームの和で決勝まで勝ち上がった聖隷の選手を否定されたような選考理由だった。

 だからこそ、私は聖隷クリストファーの救済──具体的には現状の32校に加え新たに1校をプラスする超法規的措置──を求めるべく、選考委員会で何が話し合われ、正当に大垣日大が選出されたのか、取材を続けて来た。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン