芸能

MISIA、浅田美代子、hitomiも!今芸能人に「かぶっちゃった」頻発の最注目ブランドとは?

MISIA

MISIAもテレビ番組出演の際に着用(写真は2019年の紅白歌合戦出場時の衣装。『sacai』とは異なる)

 最近、芸能人の間で人気を呼んでいるブランドがある。『sacai』(サカイ)というブランドで、テレビ番組などで「かぶっちゃった」事態が頻発している。事情に詳しい放送作家でコラムニストの山田美保子さんが解説する。

 * * *
『女性セブン』本誌グラビアの「かぶっちゃった」。異なるイベントに登壇した女性芸能人の衣装が「かぶる」=偶然、同じブランドの同じデザイン・型のドレスや靴になってしまった写真を並べた人気企画だ。

 が、テレビ番組での「かぶっちゃった」は、なかなか取り上げられないもの。収録スタジオ内にカメラマンや記者が常に入れるとは限らないからである。

阿部千登勢氏が代表を務めるブランド『sacai』とは?

 そんなテレビ番組で、この半年ほど、異常な頻度で「かぶっちゃった」服がある。デザイナーの阿部千登勢氏が代表を務める『sacai』(サカイ)という日本のブランドだ。ブランドコンセプトは「日常の上に成り立つデザイン」。ベーシックなアイテムにエレガントな要素や細部に“ひねり”を加えることで優雅なニュースタンダードを表現するブランドとしてオシャレな芸能人に愛されてきた。有名ブランドのコラボも毎回注目を集め、阿部氏の『sacai』と仕事をしたいとラブコールを送る世界的デザイナーも後を絶たない。

 女性芸能人で、長きにわたり『sacai』の服を着ているのは浅田美代子。私服のセンスが抜群で、テレビ出演やイベントに登壇する際も自前で、ファッション雑誌にコーディネートの連載をもっていたこともある。同年代の作家、林真理子氏から“おしゃれBOOK”の出版を薦められているほどのオシャレ人間の御指名ブランドの一つが『sacai』なのである。

 昨年9月、樹木希林さんとの交流を綴り、ベストセラーになった『ひとりじめ』を上梓した際に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した浅田が着ていたのも『sacai』のワンピースだった。

 同番組はホステスの黒柳徹子が常に華やかな装いなので、ゲストの多くは「オシャレをしていかなければ」と思うことだろう。加えて、浅田のように“同業者で後輩”であれば、「かぶる」のは最大のNG。とはいえ、個性をアピールするのは大事だし、何より、足元までテレビカメラに映される『徹子~』で、多くの女性芸能人は丈が長めの服(あるいは着物)を着てくるものである。

 果たして浅田が選んだのが、『sacai』の真っ赤なワンピース。パッと見はシンプルだが、よく見ると、切り替えや装飾などが、「いかにも『sacai』」というものだった。

『sacai』

おしゃれな芸能人が愛用する『sacai』のアイテム

MISIAも驚いて浅田に連絡。その1か月後には…

 驚いたのは、その数日後、『週刊さんまとマツコ』(TBS系)に出演したMISIAが浅田と同じ『sacai』のワンピースを着ていたことである。

 プライベートでも仲が良く、国内外のボランティア活動や動物の保護活動でも組んでいる二人だけに、「お揃いで買ったのか」、あるいは「美代子さんの服を借りて出演したのか」と勘ぐってしまった私。

 あまりにも気になったので浅田本人に確かめたところ、「偶然だった」と。「かぶっちゃった」MISIAからも驚いて浅田に連絡が入ったそうだ。

 それから、1ヶ月半ほどが経った昨年末だった。『爆笑!ターンテーブル』(TBS系)で『LOVE 2000』の替え歌『LOVE 2021』で「トム・ブラウン」や「天竺鼠」川原克己らとコラボしたhitomiも浅田やMISIAと同じ真っ赤な『sacai』のワンピースで登場したのである。本当に驚いた。

 ちなみに『sacai』の服は、春夏物のブラウスなら3万円台からあるし、素材にもよるが、ワンピースでも10万円以内で買うことができる。「自前」だったとしても、芸能人なら、それほど懐は痛まないだろう。

 何よりテレビ映えするし、着ていれば「オシャレな人」と思われることは確実。プライベートでも着られるようなアイテムばかりなので、これは“お買い得”と言ってもいいのかもしれない。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン