もうすぐ70才とは思えぬ肉体 写真/アフロ

もうすぐ70才とは思えない肉体で休暇を楽しむプーチン氏(写真/アフロ)

 日本のメディアは、連日のようにプーチン氏のいらだち、暴走、孤立を強調している。ロシア軍の苦戦と停滞を伝え、ロシアの反戦活動の様子を流し、大統領を公私に渡って支える新興財閥オリガルヒの離反の可能性や、ウクライナのゼレンスキー大統領のSNS戦略を詳しく分析し、彼の言動に対する各国の反応や著名人、有名企業による支援を伝えている。そこから見えてくるのは、ロシアの中でプーチン氏がますます孤立し、暴走していく姿だろう。

 誰でも持っている認知バイアスの1つに「確証バイアス」がある。自分の考えや予想に反する情報ではなく、一致する情報ばかりを探してしまうという傾向だ。身近なバイアスだけに、自分ではこのバイアスに気がつかないことも多い。

 ロシア国内では、政府により戦況などは国民に隠され、正しい情報が流されていないと聞く。日本のメディアも、厳しい情報統制はないが、米国の一方向からの情報や分析も目立ち、意図せずに情報にフィルターがかかり、コントロールされているようにも思える。どの番組を見ても、同じような内容ばかりが横並びに流されているからだ。

 もし日米の政府や情報機関、メディアに携わる人々が確証バイアスによって情報を収集分析し、流していたとしたら、プーチン氏の言動や意図を読み間違えることもあるのではないのだろうか。

 前出したバーンズ長官はプーチン氏の意志決定について「助言できる人がどんどん少なくなり、個人的な信念がより重きをなしている」と分析し、「プーチン氏はさらに危険なかけに出る可能性が高い」と指摘した。そしてウクライナ侵攻は「プーチン氏の個人的な強い決意」だとした。

 だが前出の佐藤氏は、番組の中でこんなことも述べている。「むしろ怖いのがロシア人が普通に考えていること。武力で実現しようとしていることは、プーチン氏だけじゃなくロシア全体の考えなんです」。 

 フィギュアスケート男子でトリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ氏が、ウクライナを批判するインスタグラムに複数の「いいね」をして批判が集まっているが、プーチン氏の言動に賛同し支持するロシア国民は、日本人が知らないだけで多いのだろう。

「民間人の犠牲を無視してウクライナ軍を打ち破ろうとするだろう」とも分析されたプーチン氏には、ロシア軍によるチェチェンでの虐殺という前例もある。暴走ではないからこそ、プーチン大統領は恐ろしい。暴君となっていくプーチン氏の行きつく先には、いったい何があるのだろう。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン