ライフ

「人間とAIが二人三脚で小説執筆」とは 若き天才プログラマーが解説

文章を書くためのAI「AIのべりすと」を一人で作成したゲームクリエイターのStaさん

文章を書くためのAI「AIのべりすと」を一人で作成したゲームクリエイターのStaさん

 先月、日経「星新一賞」(日本経済新聞社主催)に、初めてAI(人工知能)を使って執筆された小説が入選し、話題を集めた。AIが進化し、我々の生活やビジネスに浸透しつつあるなかで、文章を書くために作られたAIも誕生している。その一つ、「AIのべりすと」を作成したのは、ゲームクリエイターのSta(すた)さん。小学生で不登校になるも9歳で200本のゲームを作成。「若き天才」「伝説的な不登校小学生」として雑誌に取り上げられたこともある(『新潮45』)。Staさんが理想とするのは「友達」のようなAIだという。「AIのべりすと」を使った文学賞の開催を機に、お話を聞いた。(前・後編でお届けします)

 * * *

あなたの文章は文豪調? ネットニュース風? 人間の無意識を見せるAI

「AIのべりすと」を起動する。人間が文章を数行書くと、AIが、続きの文章を数行書いてくれる。このAIには様々なオプションが用意されており、設定によって、AIの文章はがらりと変わる。たとえば「文章スタイル」には、なるべく文体をコピーする「ゴーストライター」、小説らしい装飾のある文を書く「オルタナv2」、話がそれにくい「スローペース」などの選択肢がある。これらは基本設定に過ぎないが、まず分かるのは、執筆は人間とAIの共同作業だということだ。

「『AIのべりすと』のAIは、人間とAIが二人三脚で書くものである、という建て付けになっています。短編であれば、AIだけで、ゼロから起承転結のある面白い作品が書けるようにできていますが、基本的には、直前に書かれた文章を参考にして文章を書いていくという使い方を想定しています。その人の文章が文豪調だと、AIもそういう方向に引っ張られますし、ツイッターに見られるような口調で書くと、ネットニュースっぽくなったりするんです」(Staさん、以下「」内同)

 小説を書くAIというと、AIが自分勝手に書くようなイメージを抱く人がいるかもしれない。だが、実態はむしろ逆で、人間にかなり合わせてくれるのがAIだと、Staさんは言う。

「意識していなくても、年齢や職業といった属性や特性によって、人が使う言葉には違いがあります。10代の女性の文章と、50代の男性の文章はやっぱり違うわけで、AIはそういった人間の無意識が出るようなところがあります」

 文庫本178万冊分に相当するコーパス(データベース)をAIに読み込ませ、訓練することで、この、“人間の鏡”のようなAIを実現した。コーパスにはGoogleが提供しているコーパスや、Common Crawlという団体が公開しているネット上の文章が含まれ、それらからスパムや過剰な広告を取り除くなどし、汎用性の高いものを目指した。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン