国内

赤木俊夫さんがモデルの舞台を観劇した妻・雅子さん「号泣しました」

今回の舞台のモデルになった明るかった頃の赤木俊夫さん(写真提供/赤木雅子さん)

今回の舞台のモデルになった明るかった頃の赤木俊夫さん(写真提供/赤木雅子さん)

 森友学園への国有地払い下げをめぐる財務省の公文書改竄問題で自殺した近畿財務局職員の赤木俊夫さん(享年54)。その日常を演劇のかたちで描き出す一人芝居の作品『全体の奉仕者』が、東京・六本木のギャラリー「ANB Tokyo」で4月1日から上演される(入場は無料)。俊夫さんの遺書を2018年にスクープしたジャーナリストの相澤冬樹氏がこの舞台について解説する。

 * * *

 事件として広く知られるところとなった「改竄をめぐる出来事」ではなく、改竄前の「穏やかで幸せな暮らしの一コマ」を演劇として再現することで、妻の赤木雅子さん(51)の大切な人としてそこにいた俊夫さんを取り戻したい――。当時そこに存在し、今は失われてしまったものが何なのかを、見る人に感じ取ってもらうことで、これが自分にも起こりうることなのだと気づいてもらおうという狙いを感じた。

 舞台のタイトルは「全体の奉仕者」。これは亡き赤木俊夫さんが肌身離さず持ち歩いていた「国家公務員倫理カード」の冒頭に記されている「国民全体の奉仕者であることを自覚し、公正な職務執行に当たらなければならない」という文言から取った。「私の雇用主は日本国民なんです」と口にしていた俊夫さんをモチーフにした舞台にふさわしいタイトルではないか。

若手俳優の心を動かした“認諾”

 この一人芝居を演じるのは、俳優でアーティストの筒(tsu-tsu)さん(25)だ。実在の人物について取材し、役作りをし、その人物になりきって一人で演技し、その過程を振り返る一連の流れを「ドキュメンタリーアクティング」と名付けて取り組んできた。これまでに、事故で亡くなった友人が偶然残していた音源を元にその友人を演じたり、自分と同じ生年月日の人物を探してインタビューし、演じたりしてきたという。

 筒さんが、赤木俊夫さんを取り上げようと考えたのは、妻の雅子さんと友人の紹介で出会ったことがきっかけだった。雅子さんは、夫の命を奪った改竄事件がなぜ起きたのか真実が知りたいと、2年前の3月、国などを相手に裁判を起こした。筒さんは、雅子さんが背負い続けてきた思いをそばで感じてきた。ところが去年12月、“認諾(にんだく)”という法律上の手続きで国に無理やり裁判を終わらされてしまった。その不本意な結末を目の当たりにしたことで、今回の作品の発表を考え始めたという。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン