芸能

デビュー50周年の西城秀樹さん 今も歌い継ぐ歌手たちと“団結”を続けるファンの姿

西城秀樹さんデビュー50周年のメモリアルイヤー

西城秀樹さんデビュー50周年のメモリアルイヤー

 今年は西城秀樹さん(享年63)デビュー50周年のメモリアルイヤー。同じ時間を過ごした歌手たちは、今も西城さんの曲を歌い、語り継いでいる。そんな歌手たちについてコラムニストで放送作家の山田美保子さんが綴る。

 * * *
 7日、中野サンプラザで行われた「神野美伽コンサート 2022『さぁ、歌いましょう!』」を観る機会に恵まれた。

 約2年半ぶりの東京公演。神野はMC中、何度も「この2年半」という言葉を口にし、コロナによって寸断された人間関係や「まさかの」戦争などについて言及し、平和を強く訴えた。

 2年半の間には、自宅にピアニストの小原孝氏を招き、神野が愛用するピアノを使って、「お家de音楽会~神野美伽&小原孝~」なるYouTubeを開設し、頻繁にアップしている

 こうした“いいこと”もあれど、2年前には同所で予定されていた公演がコロナで中止に。今年3月には腰椎椎間板ヘルニアによる右足急性麻痺の診断を受けて緊急手術、約2週間、入院。ギプスは先月末に取れたが両足に治療用テープを巻いており、現在も治療、リハビリ中だ。舞台を駆け回ったり、和装ながら両足を開いて踏ん張ったりしながら全身で歌う神野が以前のように歌えるのか否か。会場を埋め尽くしたファンや、これまで楽曲を提供してきた歌謡界の重鎮らが見守るなか、神野は最高のステージを務めあげた。本人はスポーツ紙の取材に「(完全復帰には)程遠い」と答えている。

 本当に色々あった2年半。さまざまな想いが彼女に押し寄せ、時折、感極まる場面もあったのだが、客席からもすすり泣きが聞かれたのは、第1部の8曲目に選んだ『めぐり逢い』前後のMCのときだった。

神野美伽が歌い上げた秀樹さんの“遺作”

 この曲は、カナダ人のピアニスト、アンドレ・ギャニオンのインストゥルメンタル曲にオリジナルの日本語詞をつけたバラード。2018年5月16日、急性心不全のため天に召された西城秀樹さんの事実上の遺作である。

 神野と西城さんは、以前、同じ『芸映プロダクション』に所属していた。『東西ちびっこ歌マネ大賞』優勝をきっかけに、10歳でスカウトされた神野にとって10歳上のお兄さん的存在であり、大スターでもあった西城さんのステージは「何度も行かせていただいた」そう。西城さんのライブの代名詞であるスタヂアムコンサートも『大阪球場』で観ているという。

 そんな憧れの西城さんが脳梗塞で倒れ、その後、懸命にリハビリをしている様子を追いかけたテレビ番組を「見た……、見てしまったんです」と言った後、沈黙した神野。「秀樹さんは、もっともっと歌いたかったんだと思います…」「秀樹さん、今年がデビュー50周年なんですよ…」と言い、神野は再び言葉を詰まらせた。

 そんな西城さんへの特別な想いをこめて、ピアノの伴奏だけで歌い上げた『めぐり逢い』。間奏でワンフレーズだけ『YOUNG MAN(YMCA)』のメロディが弾かれたときには、私も我慢ができなくなり、泣いてしまった。

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン