ライフ

教育現場も苦慮する「猛暑でもマスクが外せない」問題 同調圧力の危うさを識者が指摘

マスクを外せない背景に「ヨコの同調圧力」か(写真/Getty Images)

マスクを外せない背景に「同調圧力」か(写真はイメージ/Getty Images)

 まだ6月だというのに、観測史に残る記録的な猛暑が日本列島を襲っている。熱中症リスクが高くなることもあり、厚生労働省は「近距離の会話を除き屋外ならマスクを外す」よう呼びかけているが、街中はマスクを着用している人ばかり。呼びかけは広く浸透しているとは言えないのが現状だ。とりわけ対応に苦慮しているところのひとつに、「教育現場」がある。なぜ、国が不要と呼びかける生活シーンにおいても、マスクを外すことができなくなっているのか。有識者は強固な「ヨコの同調圧力」の存在を指摘した。

 教育現場では、熱中症対策と感染症対策の両立が求められている。京都新聞は府内の教育委員会を取材し、〈登校時のマスク、地域で対応割れる 「外す」多いが「原則着用」も〉(6月18日付)と題して報じ、話題を呼んだ。東京都ではどうか。東京都教育委員会は「国からの通知に基づき指示、呼びかけをしている。熱中症対策としてマスクを外せる場面では、積極的に外すよう繰り返し学校に伝えている」(総務部教育政策課)と回答。

 区市町村立の幼稚園、小・中学校等を所管する区市町村教育委員会も、対応に追われている。墨田区教育委員会では、学校への通知と保護者向けの手紙でマスク着用のガイドラインを周知してきたが、5月末から6月上旬にかけて保護者からの問い合わせが寄せられたという。墨田区学務課給食保健担当は取材にこう応じた。

「東京都のリバウンド警戒期間が明けた5月下旬以降、メールや電話で『学校生活ではマスクを外せるようにしてほしい』『マスクを外す通知をもらえないか』といったご意見を多数いただきました」

 感染症対策については、文部科学省の通知をもとに対応しているというが、5月末以降に少しずつ通知のニュアンスが変わっていったと担当者は続ける。

「5月24日の通知では、熱中症対策としてマスクを外すことを認めつつも感染症対策が前提という印象でした。通知を受け、ある学校の副校長先生からは『2メートルの距離を取って会話をしないで下校してもらうのは現実的に難しいのではないか』という声がありました。それが6月10日の通知では、まずは熱中症対策を優先するという書き方に変わった印象です」(同前)

 教育現場でも感染症対策と熱中症対策の両立に悩む声があったためか、国の通知も少しずつ熱中症対策を重視するように変わってきたようだ。

マスクと熱中症リスク「客観的なデータ」が重要に

 一方、渋谷区教育委員会は、学校向けの感染症予防のガイドラインを作成、周知している。体育祭や運動会が立て込む6月上旬には「熱中症防止のため、競技中はマスクを外す」よう各校に求めた。同区教委の教育指導課の担当者はこう話す。

「運動会当日の校長先生の挨拶でも、競技中はマスクを外すよう呼びかけてもらいました。入場から退場までマスクを外す対応の学校、自分が走る順番では外して、走り終わったら着ける対応の学校もありました。ただ、今まで2年間マスクを着けっぱなしだったので、マスクを外したくないという児童もいます。校長先生たちの報告では、『素顔を出すのは人前で服を脱ぐのと同じ感覚だと考えている』『外したら感染するのではないかと不安を抱えている』といった声が聞かれました。学校も熱中症対策と感染症対策の両立で苦慮している部分があります」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン