スポーツ

巨人OB・広岡達朗氏が苦言「10勝もできない菅野のどこがエースだ」

現在9勝と苦戦している巨人のエース・菅野智之

現在9勝と苦戦している巨人のエース・菅野智之

 プロ野球のペナントレースは佳境を迎えているが、セ・リーグでは原辰徳監督(64)率いる巨人が“瀬戸際”に立たされている。首位ヤクルト、それを追うDeNAから大きく引き離され、辛うじてクライマックスシリーズ(CS)圏内の3位を阪神、広島と争う展開に。このピリッとしない状況に、超大物OBから厳しい言葉が向けられた。

「今の巨人では人間とは何かという教育がまるでゼロ。あるべき姿をまったく教育していない」

 そう語るのは、巨人の名遊撃手として活躍し、監督としてヤクルト、西武を率いて4度のリーグ制覇、3度の日本一に輝いた広岡達朗氏(90)だ。

「昔の選手は巨人に憧れて入団した。そして“球界の盟主”と呼ばれ注目を浴びる巨人の選手である以上は、野球界すべての手本にならないといけないという信念があった。それが今はなんですか、ユニフォームすらちゃんと着られず、帽子もズラしてかぶる。情けないですよ」

 9月19日には巨人のエース・菅野智之がDeNA戦で、7回1失点の好投を見せ、9勝目を挙げた。翌日のスポーツ紙は各紙がエースの活躍を大々的に報じたが、広岡氏は「10勝もできていない菅野はエースなどとは呼べない」と手厳しい。

「最近の投手は5回で勝利投手の権利を得るとすぐに降板する。人間が堕落するような制度になっているから巨人の選手は太っている。みんな“二重あご”だよ。10勝もできない菅野がエースだと言うが、私が入団した年に倉敷工から安原(達佳)が1年目から3勝して、“こうすればもっと勝てます”と主張したら、“1年坊主がなにを言っている。3年間で20勝したら話を聞いてやる”と言われた。それで、2年目に12勝、3年目に15勝を挙げて実力が認められた。それが昔の巨人の姿だったんです」

 またチームが苦境に立たされた状況にあって、いまの巨人の選手やベンチの雰囲気には“緩み”を感じるという。

「いまの巨人は丸(佳浩)がホームランを打つと、監督がベンチで“マルポーズ”で出迎える。そんなことを川上(哲治)さんや水原(茂)さんがやったか。球団は丸を広島からFAで獲得した時に5年契約で総額25億円も払っている。それが打率2割7分で笑っていちゃダメだろう。私は今でも巨人で学んだ野球が間違っていないと思っている。いい勉強をさせてもらった。そいうOBからすると、今の巨人には反吐が出るよ」

 CSからの“下克上”を目指すという巨人。菅野は次の登板で節目となる10勝目を狙うこととなる。大物OBからの愛のある苦言は彼らの胸にどう響くのか――。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン