瀬戸際に立たされている岸田首相(時事通信フォト)

瀬戸際に立たされている岸田文雄・首相(時事通信フォト)

実権のない副総理案も

 岸田首相の菅氏に対する「入閣アプローチ」は水面下で続けられてきた。最初は今年8月の内閣改造の際、「菅副総理」説が流れた時だ。情報の出所は官邸サイドだ。

「総理が最も信頼する嶋田隆・総理秘書官が『菅さんを副総理に起用すべき』と強く進言した。しかし、当時は支持率が今ほど低くなかったし、総理は政権運営に自信を持っていたからギリギリで起用を躊躇した。もしあの時、入閣を打診していたら菅さんは受けていたかもしれない」(官邸筋)

 その後、岸田内閣の支持率が旧統一教会問題批判と安倍晋三・元首相の国葬批判で急落したのに対し、菅氏は国葬での安倍氏への弔辞をきっかけに評価が高まり、最大派閥・安倍派への影響力を増して復権し、岸田首相を脅かす存在となった。

 菅氏も最初から政権に協力する気がなかったわけではない。今年10月結成の自民党カーボンニュートラル推進議連では、岸田首相と菅氏がともに「最高顧問」に就任した。この時、興味深い動きがあった。

「菅さんは会合に総理が顔を出すと聞いて、自分も出席するつもりだったが、総理の日程が合わずに欠席となると自分も出席を見合わせた」(菅側近)

 ここでもすれ違った。

 一方、なかなか決断できなかった岸田首相が「菅入閣」に大きく傾いたのは、11月20日、岸田派の寺田稔・前総務相が辞任した時だという。岸田派議員が明かす。

「総理のもとには、自民党の重鎮や岸田派のベテラン議員などから、『菅さんを副総理にして政権基盤を強化したほうがいい。菅さんを入閣させれば、最大派閥の安倍派も取り込める』という助言が相次いだ。そこで総理は、寺田さんの後任人事で菅さんに副総理兼総務大臣として入閣してもらおうとようやく決心した。総務大臣は菅氏にとってこだわりのあるポストだから受けてくれるかもしれない。総理は心配性だから、もし断わられた場合でも、菅さんに頼んで菅側近の坂井学・前官房副長官を総務大臣に起用するというセカンドプランまで用意したが、調整がうまくいかなかった」

 慎重な菅氏は自分を「実権のない副総理」として閣内に取り込もうという岸田首相の魂胆を見抜いて、易々とは乗ってこなかった。

 だが、その後も閣僚不祥事が止まらず、岸田首相はどんどん追い詰められている。そこで首相周辺から挙がっている“奥の手”が、菅氏を官房長官に起用することで危機を乗り切ろうというプランだ。

「この際、菅さんを官房長官に迎えるのが最良の手だ。菅官房長官なら問題閣僚をスパッと切って混乱を収拾していたはずだ。副総理は受けてもらえなくても、政権を切り盛りできる官房長官であれば受けてもらえる可能性はある」(岸田派中堅)

関連キーワード

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン