スポーツ

貴景勝は大丈夫か “ガチンコ全盛時代”の年寄株不足で「次の豊ノ島」がすぐ出てくる危機

年寄株の取得はできるか(時事通信フォト)

年寄株の取得はできるか(時事通信フォト)

 大相撲初場所は激しい相撲の連続で、休場者が相次ぐ事態となった。大関候補の豊昇龍は9日目の若元春戦で敗れて6勝3敗となった取組で左足首を捻挫。10日目を休場したが、11日目から再出場。8勝7敗と勝ち越して関脇に残った。昨年11月場所の11勝が起点となって3月場所での大関昇進に可能性が残った。相撲担当記者はこう言う。

「大関候補の高安も5日目の琴ノ若戦で膝を痛めて6日目から休場した。同じく6日目から休場した隠岐の海は、翌場所が13年ぶりの十両転落となるということで、翌日に引退を表明している。横綱・照ノ富士、平幕・栃ノ心も休場。ガチンコ相撲では力士たちが土俵下に落ちるまで勝負を諦めないためケガと背中合わせの土俵となる。

 理事長部屋の隠岐の海は現役時代に『君ヶ濱』の年寄株を取得していた。2021年3月場所後に引退した元関脇・琴勇輝は、隠岐の海からの借り株で『君ヶ濱』を襲名していたが、隠岐の海の引退が近いため、昨年10月に『北陣』に名跡を交換している。北陣は現役力士の遠藤の名跡で、借り株を乗り換えたかたちです」

 1月4日には「井筒」を襲名していた元関脇・豊ノ島が相撲協会を退職。「借り株だった『井筒』の借り入れ期限がきたが、次の株が見つからなかった」(同前)とされている。親方として協会に残るには105しかない年寄株の取得が必要で、椅子取りゲームは熾烈だ。「元・琴勇輝はうまく乗り換えられたが、『北陣』を所有するガチンコ力士の遠藤もかつて右上腕二頭筋遠位部断裂で引退の危機があったように、常にケガと背中合わせ。元・琴勇輝にとっては綱渡りの親方生活が続く」(同前)という状態だ。

 ある若手親方は有力力士でも年寄株の手当てままならない状況に危機感を募らせる。

「現役力士で年寄株を取得しているのは遠藤(北陣)や阿武咲(音羽山)など数人。高安や北勝富士などはすでに手当ができているといわれるが、ほとんどの現役力士は年寄株の目処が立っていない。

 押し相撲の貴景勝が横綱になったとて、ガチンコの相撲では短命横綱になりかねない。元大関・北天佑(元・二十山親方)の次女と結婚しており、かつての二十山部屋の土地・建物があるから部屋を構える準備はできているが、年寄株は手当てできていない。横綱なら現役名で5年間、協会に残れるため、その間に年配の親方衆の定年を待つことができるとはいえ、元横綱・白鵬(宮城野親方)ですら年寄株の手配には苦労した。元横綱の鶴竜親方は、陸奥親方(元大関・霧島)の2024年4月の定年まで待っている状態です」

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン