芸能

長年の友人・舘ひろしが語った“落合信彦の真実” 「その人間臭さに引き込まれます」

舘ひろしさんが語った

落合信彦氏との交流は30年にも及ぶ (撮影/小倉雄一郎(小学館写真室))

 国際ジャーリストの落合信彦氏と、息子でメディアアーティストの落合陽一氏(筑波大学准教授)による初の親子共著『予言された世界』(小学館)が話題になっている。この本の発刊に際し、信彦氏の古くからの友人で日本を代表する俳優、舘ひろし氏が、信彦氏との意外なエピソードを語った。

 40年ほど前、ケネディ米大統領暗殺の真相に迫った落合信彦氏の著書『二〇三九年の真実』を読んで大ファンになったという舘氏。「ある日、西麻布のイタリアンレストランでお見かけして、『感銘を受けました』とご挨拶しました。それ以降も何度かお店でお会いするうちに、ゴルフや食事に誘っていただくようになったのです」と、出会いを語る。生粋の落合ファンであり、長年にわたって親交を温めてきた舘氏は、初の落合親子共著である『予言された世界』をどう読んだのか。

──落合ファンになったきっかけは?

「昔からケネディ大統領が暗殺された事件に興味があったので、『二〇三九年の真実』が出たときに、すぐに買って読んだ記憶があります。この本は衝撃的で、落合先生は、ケネディ暗殺がオズワルトの単独犯行と断定したウォーレン委員会の報告書に疑問をもち、何度も現場を訪れ多くの人に話を聞き、資料にあたり、大胆な推理を展開しいて、本当に引き込まれた。それ以来の大ファンです。

 先生の本はものすごい情報量で、ターゲットの周辺の人々から集めた生の情報をしっかり入れ込んで書いている。こうした先生独特のスタイルは力強くて、迫力がある。直接会った人から得た情報なので、情報に血が通っていて、人間臭さを感じるんですよ。作家はもっとクールで無機質でなければいけないかもしれないが、先生の本には人間臭さが醸し出すリアリティがあるから、面白くてどんどん読んでしまうんです」(舘氏。以下同)

──落合氏とは、どんな交遊がありましたか?

「落合先生はよく飲みよく食べ、よくしゃべる。話を聞いているだけで、面白くてワクワクしました。そんなおつきあいが続くうちに、先生の作品に、人物の描写で『あいつは舘ひろしみたいだ』と、僕の名前が出てきたときはうれしかったですね。

 今も鮮明に記憶に残っているのは、食事のときに話してくれた、イスラエルの諜報機関モサドの伝説のスパイの話です。彼は、シリアに潜入して国防大臣の顧問にまでなり、シリア軍の情報をイスラエルに送っていました。そしてある時、シリアとイスラエルの国境地帯に入る許可をもらい、現地の人にそこにユーカリの木を植えることを勧めるんですね。ユーカリは成長が早く、兵士が木陰で涼むことができるからと。イスラエルは、シリアとの戦争が始まると、そのユーカリの木を目印に爆撃を行なった。聞いているだけで鳥肌が立ちました。その話を聞いた後で、僕はユーカリの植木を買ってきて家に置いたんですよ。今でもうちにあります。爆撃はされないと思うけど(笑)」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン