ライフ

AI技術でできた“実在しないグラドル画像”がリアルすぎる 生成時間は「わずか数十秒」

AI天使@AI_Angels

実在しないグラドルを作り上げる(画像作成/AI天使@AI_Angels)

 チャットボットAIの「ChatGPT」が話題になっているなか、AIによる画像生成技術も2022年から革新的な進歩を続けている。ツイッター上には、AIで仮想グラビアアイドルの画像を生成する“AIグラドル職人”が急増中だ。匿名で活動する彼らへの取材を進めると、「AIグラビアアイドル」の画像は、たった数十秒から1分で作成できると明かした。

 昨年8月に英・スタビリティAI社が、画像生成AI「Stable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)」(以下、「SD」)を公開したことがAIグラビアアイドルの画像を生成する足掛かりとなった。SDは、生成したい画像の要素を文字で入力するだけで、AIがその画像を生成するという機能を具現化したもので、同社はSDの無償利用を認めたため、一般ユーザーも使用して画像生成ができるようになった。

 今年2月には、TASUKU2023氏が、女性の画像生成に特化した学習モデル「ChilloutMix(チル・アウト・ミックス)」を公開した。前述の画像生成AIのSDと組み合わせて利用すると、極めて写実的で美しい女性の画像が生成できるようになり、今年3月を境に“AIグラドル職人”が続々と現われた。

 AI天使氏も、今年2月からSDとChilloutMixを利用して、AIグラビアアイドルの画像生成を始めた一人だ。

「2019年4月にPCゲームを始めようと約20万円のビデオカードを購入したんです。結局、ゲームはあまりしなかったのですが、昨年SDが出てきて興味を持ちました。当時、画像生成には高性能なビデオカードが必須と言われていたのですが、『そういえば、うちにあったよな』と。

 SDを一通り使っても可愛い女の子が作れずに悩んで調べていた時期に、ChilloutMixを知りました。実際にやってみたら、まるで写真のように精緻な女性の画像が出てくるので、衝撃を受けたんです」(AI天使氏)

AI画像生成に必要なのは“呪文”だけ

 画像の生成方法は、“呪文(正式には「プロンプト」と呼ばれる)”という生成したい画像の要素をAIに入力するだけだ。例えば、「beautiful girl」「long hair」「smile」「white dress」と入力すると、もやのかかった画像が徐々に像を結び、たちまち白いドレスを着たロングヘアの美しい女性が微笑んでいる画像が現われる。ツイッターで「AI グラビア」「AI 画像」などと検索すると、実写のグラビアと見紛う女性の画像が多数出てくるが、これらはほぼすべて作成者の指示に従ってAIが生成した実在しない女性の画像だ。

 のちにChilloutMixの学習データには商用利用を不可とする一部のライセンスが含まれているとして、作成者のTASUKU2023氏は非公開にした。しかし、今年3月には鎖城郎郭@AI錬成画師氏が、商用利用も可能な学習モデル「Chilled Re-generic(チルド・リ・ジェネリック)」の作成方法を公開した。

 また、Googleのクラウドサービス上で使うことで、高額なビデオカードを使用しなくても一般的なPCやスマホ、タブレットで画像が生成できるようになった。それが追い風となって“AIグラビア画像生成”のブームに火がついた。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン