眞栄田郷敦

眞栄田郷敦

CMキングやモデル出身の女優として成功している

「朝ドラ」といえば、『ちむどんどん』(同)でヒロインの黒島結菜サン(26才)を支えた川口春奈サンと上白石萌歌サンも“教場育ち”でしたね。おふたりともすでに主演級。川口サンは若かりし頃の主演ドラマの歴史的低視聴率が長年取り沙汰されていましたが2020年、あの沢尻エリカさん(37才)の代役として大河ドラマ『麒麟がくる』(同)で好演して以来、評価が劇的に変化を遂げました。いまやCM女王のおひとりでもあります。

 上白石萌歌サンは今年1月期の『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)で、警察幹部の娘ながら、最後は父(片岡愛之助サン・51才)と対峙するという難しい役でありながら、木村ひさしさん(56才)演出のコメディータッチ満載のシーンを先頭で熱演。4月期は山田裕貴サン(32才)主演の『ペンディングトレイン—8時23分、明日 君と』(TBS系)で、なんと「風間道場」組の赤楚衛二サンと「風間教場」組の井之脇海サンと共演。『警視庁〜』では濱田岳サンと共演されていましたから、現場で木村クンとのエピソードがたくさん出ているのかしら……と想像してしまいます。

 男性では眞栄田郷敦サン、目黒蓮クン、杉野遥亮サン……と、こちらも説明要らずの主演級俳優さんやジャニーズの演技派といわれている重岡大毅クンや西畑大吾クンが名前を連ねていました。それぞれ本当にたくさんの作品でさまざまな役どころに体当たりで挑んできた皆さんたちなので比較することは難しいのですが、筆頭は目黒蓮クンでしょうか。社会現象となり、テレビ離れが久しい若者たちをドラマに引き寄せた2022年10月期の『silent』(フジテレビ系)での好演は大きかったですよね。あ、この作品も「風間教場」組の川口春奈サンとの共演です。

杉野遥亮

杉野遥亮

 ほかにも男性では井之脇海サン、矢本悠馬サン、戸塚純貴サンなど個人的に大好きな俳優さんたちがズラリ!

 矢本サンは既婚者であり1児のパパで、今年33才になるというのに“弟”や“後輩”はたまた“高校生”がやれちゃう希有なかた。実はCMキングのおひとりでもあります。

 そして戸塚サン! 私、彼が出ている作品……というか、ドラマの中で彼を見つけるとすごく幸せな気分になるんですよね。瞬発力があって、コメディー要素のある役が特にお上手。『でっけぇ風呂場で待ってます』(日本テレビ系)は特に好きでした。戸塚サンはオードリーの春日俊彰サン(44才)役でドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)に出演し、南海キャンディーズの山崎静代サン(44才)役の富田望生サンと共演していますよね。

 そしてそして岡崎紗絵サン! 『教場II』後は、2022年4月期の『花嫁未満エスケープ』(テレビ東京系)に主演したのをはじめ、同7月期(スタートは6月)の『オールドルーキー』(TBS系)で反町隆史サン(49才)の秘書役を好演し、いっきに顔と名前を知られることに……。赤文字系雑誌のモデル出身の女優さんとしては、近年もっとも成功していらっしゃるのではないでしょうか。今期は『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(テレビ朝日系)で巡査長を演じていらっしゃいます。「風間教場」でのお勉強が役立ちましたね。

 最後になりましたが、『教場』シリーズは長岡弘樹さん原作の小説で、小学館文庫で読むことができます。文字で、映像で「風間教場」「風間道場」育ちの“推し”を振り返ったり追いかけたりしながら、引き続き『風間公親-教場0-』をお楽しみください!

構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『アップ!』(メ〜テレ)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。

※女性セブン2023年5月4日号

岡崎紗絵

岡崎紗絵

関連記事

トピックス

映画『アンダンテ~稲の旋律~』の完成披露試写会に出席した秋本(写真は2009年。Aflo)
秋本奈緒美、15才年下夫と別居も「すごく仲よくやっています」 夫は「もうわざわざ一緒に住むことはないかも」
女性セブン
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
日本初となる薬局で買える大正製薬の内臓脂肪減少薬「アライ」
日本上陸の内臓脂肪減少薬「アライ」 脂肪分解酵素の働きを抑制、摂取した脂肪の約25%が体内に吸収されず、代わりに体内の脂肪を消費
週刊ポスト
専修大サッカー部を辞任していた源平監督(アフロスポーツ)
《「障害者かと思った」と暴言か》専修大サッカー部監督がパワハラ・経理不正疑惑で辞任していた 大学は「警察に相談している」と回答
NEWSポストセブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
日本製鉄によるUSスチールの買収計画
【日本製鉄のUSスチール買収問題】バイデンもトランプも否定的だが「選挙中の発言に一喜一憂すべきではない」元経産官僚が読み解く
NEWSポストセブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン