芸能

市川團十郎、小林麻央さんとの思い出の自宅を売却し、親子3人で再出発 成田屋の借金問題も影響

市川團十郎白猿(海老蔵)が自宅を売却(写真/共同通信社)

市川團十郎が麻央さんとの思い出詰まる自宅を売却(写真/共同通信社)

《再婚しました、、夢の中で、、、相手は40歳の麻央でした。少し白髪あって年齢重ねてました、とても嬉しかったです。(中略)麻央の笑顔を夢で見れて幸せでした》。市川團十郎(45才)は5月4日、自身のブログにそう綴った。小林麻央さんが34才の若さで旅立ったのは、2017年6月のこと──それから6年が経とうとするいま、團十郎の夢枕に立った麻央さんの笑顔には、どんな思いが込められていたのだろうか。

 團十郎は5月末まで東京・歌舞伎座で「團菊祭五月大歌舞伎」に出演中だ。團菊祭は、「明治の劇聖」と呼ばれた九代目市川團十郎と、五代目尾上菊五郎の偉業を後世に伝えるために、1936年に始まった伝統公演だ。昨年「十三代目市川團十郎白猿」を襲名してから迎えた初めての團菊祭に、團十郎は気合充分で臨んだ。

「演目の1つである『若き日の信長』は、祖父である十一代目のために作家の大佛次郎が書き下ろし、先代の父も演じたなじみ深いもの。今年は先代が2013年に没してからちょうど10年の節目なので、失敗はできないと、稽古の際には動画を撮影し、それを自宅で見返して、次の稽古に臨むということを繰り返していました」(歌舞伎関係者)

 海老蔵が襲名した「團十郎」は、成田屋の屋号で親しまれる市川宗家の大名跡だ。その重みをいちばん理解しているのは、ほかでもない團十郎本人だろう。

「かつては麻央夫人も心配した『六本木暴行事件』などもありましたが、もう何年も酒は一切たしなまず、ストイックに芸と向き合っています。新しい試みにも積極的で、2022年の『プペル歌舞伎』などは“本当に歌舞伎なのか?”と、従来の歌舞伎ファンからの批判が多くあった。それでも、子連れの客が目立ち、新たなファン層を獲得したのは事実です。

 実際に團十郎を襲名した前後からは、歌舞伎界全体の未来を見据えるような責任感を持った言葉を発するようになりました。それだけ『團十郎』が大きい名前だということなんでしょう」(前出・歌舞伎関係者)

麻央さんの部屋はあのままの状態

 一方、團十郎はこの春1つの区切りを迎えていた。

「麻央さんとの結婚を機に構えた都内の邸宅を手放す決意をし、売り先を探していたようです。ついこのほど、都内にある不動産業者が購入したそうです。業者はさらに買い手を探しているので、別の所有者に移ることになりそうです」(芸能関係者)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン