芸能

布袋寅泰、高橋まことを“公開説教”でBOOWY再結成は絶望的「布袋と氷室の仲を取り持てるのは高橋しかいない」

(時事通信フォト)

再び決別(時事通信フォト)

《何も知らずに言うこと言うな。》──5月3日、こう怒りのツイートをしたのは元BOOWY(「BOOWY」の3文字目は、ストローク符号付きのO)のギタリスト・布袋寅泰(61才)。矛先が向けられたのは、同バンドのドラマー・高橋まこと(69才)だ。騒動のきっかけは4月29日に高橋が《もうこの三流国日本には五輪も万博も要らねえよ》とツイートしたことだった。

「2021年の東京オリンピック・パラリンピックはその後、利権絡みの汚職が次々と発覚し、2025年に開催予定の大阪・関西万博もコスト面などさまざまな問題点が指摘されています。

 そうした背景から、高橋さんはツイートしたようで、同調する声は日を追うごとに増えていました。すると布袋さんが、高橋さんのツイートに返信する形で《何も知らずに〜》と苦言を呈したんです。布袋さんは東京パラリンピックの開会式でギターを披露しましたから、黙ってはいられなかったのでしょう。元メンバー同士の生々しいバトルは、あっという間に布袋さんの“公開説教”だと話題になりました」(芸能関係者)

 しかし布袋は騒動が大きくなった翌日に、当該ツイートをひっそりと削除。一方の高橋は、その後も《やっぱりおいらはものを申さないといけないと感じました》と、政治や行政に対する“言論活動”を続けている。

「近年の高橋さんは、政治に対し攻撃的な発言が目立ちます。ロッカーとしての反骨精神なのでしょうか。ある有名芸人さんにも“腐れ芸人”と噛みついたり……布袋さんとのバトルが今後どうなるのかわかりませんが、2人の決別は決定的という声も聞こえます」(前出・芸能関係者)

 BOOWYファンをざわつかせた今回の騒動は、2人の諍いにとどまらず、さらに大きな問題もはらんでいた──。

 問題を明らかにするには、2人が名を連ねたBOOWYの歴史を振り返る必要がある。1981年に結成されたBOOWYは、布袋と高橋にボーカルの氷室京介(62才)とベースの松井常松(62才)を加えた4人組のロックバンド。

 ヒット曲を連発して1986年には日本武道館での公演を成功させるも、人気絶頂だった1987年12月に突然解散を発表。解散の理由が明かされぬまま、翌年4月にバンド活動を終了した。布袋は自叙伝『秘密』(2006年・幻冬舎刊)に、解散理由を《墓場まで持っていく》と意味深に綴った。

「解散の理由は諸説ありますが、バンドの2本柱だった氷室さんと布袋さんの間にはBOOWY結成初期から“確執”があったといわれています。原因は“女性問題”とされていて、氷室さんは布袋さんの元交際相手とのちに交際したのですが、そのことを布袋さんが面白く思っていなかったようなんです。2人の間には、ずっとわだかまりがあったとされています」(前出・芸能関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン