スポーツ

佐々木朗希「登板回避」決めた恩師 母校に戻り指導の日々「可能性を持つ選手は他にもたくさんいる」

いよいよ日本球界を代表する投手となってきた佐々木朗希(時事通信フォト)

いよいよ日本球界を代表する投手となってきた佐々木朗希(時事通信フォト)

 今季好調なロッテを引っ張るのが、エースに成長した佐々木朗希(21)だ。岩手・大船渡高校の硬式野球部監督だった國保陽平氏(36)は高校時代の佐々木を指導した経験も糧にして、今春からは自身の母校である盛岡第一高校に戻り、副部長として高校野球の指導を続けている。『甲子園と令和の怪物』著者のノンフィクションライター・柳川悠二氏が話を聞いた。【前後編の前編】

 * * *
 令和の怪物がいよいよ復帰登板を迎える。右手中指にできたマメの影響で5月5日以降の登板を見送ってきた千葉ロッテの佐々木朗希が、5月28日の福岡ソフトバンク戦で先発するのだ。

 岩手・大船渡高校を卒業してわずか3年あまり。昨春には史上最年少で完全試合を達成し、今春には侍ジャパンの一員としてWBC制覇に貢献。今季の佐々木は、開幕から20イニング連続で無失点投球を続け、黒星がつくことなく3勝を挙げている。4月28日のオリックス戦では日本人最速タイとなる165キロを連発し、ここまで規定投球回には達していないものの、防御率は0.84で、奪三振の数は投球回(32)を大きく上回る50個だ。

 3、4月度の月間MVPを受賞し、オールスターのファン投票も先発投手部門で1位の票を集めている。21歳にして既に大谷翔平(エンゼルス)や山本由伸(オリックス)らと肩を並べるような日本を代表する投手となったことに、異論を挟む者はいないだろう。

 佐々木が日本球界に新たな足跡を残す度に、思い浮かぶのがあの監督──佐々木を大船渡高校時代に指導した國保陽平氏だ。今回、國保氏と会うのはおよそ1年ぶりだった。ただ、岩手県の雫石町営野球場にいた國保氏はこれまでのようなピンストライプ(縦縞)のユニフォーム姿ではなかった。

 この春から國保氏は、往復4時間をかけて通勤していた大船渡高校から、自身の母校であり県下一の進学校である盛岡第一高校に転任となり、硬式野球部の副部長を任されることになったのだ。

 新天地で晴れやかな表情の國保氏は、今季の佐々木の活躍を見た印象をこう話す。

「順調にキャリアを積んでいるのではないでしょうか。骨格が成長段階にあった高校時代でも、朗希は160キロを投げられた。そのパフォーマンス構造を崩すことなく、身体全体が等倍にスケールアップしているのが良いですね。下半身だけ大きくなったり、肩周りの筋肉だけ肥大化していたら、バランスが崩れてかえって球速が落ちたり、コントロールが悪くなったりするもの。全体的にバランス良くトレーニングすることは本人も高校卒業から意識してきたことだと思います」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン