国内

バッグ、アクセサリー、靴…皇族方が長きにわたって大切にされている「華やかなご愛用品」

皇后雅子さまと愛子さまのお耳にはパールのイヤリングがキラリ(写真/宮内庁提供)

皇后雅子さまと愛子さまのお耳にはパールのイヤリングがキラリ(写真/宮内庁提供)

「国民の皆様より寄せていただいている温かいお気持ちに対して、改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います」

 6月9日、天皇皇后両陛下がご成婚30周年を迎えられ、そうお言葉を公表された。また、愛子さまとご家族3人でご養蚕に取り組まれた際の写真も公開。雅子さまと愛子さまのお耳に輝くパールのイヤリングがまぶしい「真珠婚」にふさわしい一枚だ。

 皇族方のファッションの特徴のひとつに“上質なアイテムを長きにわたって愛用される”ということがある。両陛下のご成婚30周年にあわせて公開された写真で、雅子さまと愛子さまがつけていたイヤリングもその1つ。本誌『女性セブン』の徹底調査でわかった「華やかなご愛用品」の数々を公開します。

●バッグ

愛子さまは水色に花柄のショルダーポーチをお持ちに(写真/JMPA)

愛子さまは水色に花柄のショルダーポーチをお持ちに(写真/JMPA)

 都内の百貨店で開催された両陛下のご成婚30周年を記念した企画展へお出かけになった際、愛子さまがお持ちになったのは水色に花柄のショルダーポーチ。実は愛子さまが14才のときに奈良県を訪問された際と同じもの。なんと、約7年にわたってお使いになっている愛用ぶりだ。

●イヤリング

雅子さまと愛子さまはアクセサリーをシェアされているのか

雅子さまと愛子さまはアクセサリーをシェアされているのか(写真/JMPA)

 両陛下のご成婚30周年で公開された写真で雅子さまと愛子さまがつけていたイヤリングは、どちらも雅子さまがつけられたことのあるもの。雅子さまの四つ葉のイヤリングは那須御用邸でのご静養、愛子さまの花の形のイヤリングは須崎御用邸でのご静養でつけられていた。もしかすると雅子さまは、大人になられた愛子さまとアクセサリーをシェアされているのかも。

●ブローチ

長年、愛用されているブローチ(写真/AFLO)

長年、愛用されているブローチ(写真/AFLO)

 雅子さまの“定番ファッション”といえば、胸元に輝くブローチ。お召しになるドレスにあわせて多様なブローチを選ばれるが、ボルドーのドレスにはこちらのブローチがお気に入り。19年以上にわたって愛用されている。右写真は新年一般参賀、中央と左は上皇さま(当時は天皇陛下)のお誕生日の一般参賀。中央と左は、ドレス・帽子も同じものをお召しになった。

 高校を卒業されて以降、アクセサリーを身につける機会も増えてきた愛子さま。雅子さま譲りの“ブローチ使い”も発揮され、ワンポイントで華やかさを演出されている。雅楽演奏会のご鑑賞やイギリスを訪問される両陛下のお見送りの際につけられたブローチは、皇室とつながりの深いジュエリーブランド「ミキモト」のもの。流れるような曲線とパールのバランスが美しい、高級感あふれる代物だ。

●靴

白と黒のバイカラーの靴をお召しになる雅子さま

白と黒のバイカラーの靴をお召しになる雅子さま(写真/JMPA)

 白と黒のバイカラーの靴は雅子さまのお気に入り。愛子さまがお生まれになる以前は、同様の形のヒールの高いものをお召しになっていたことも。皇室の方々はひとつのものをメンテンスされ、サイズや形を調整されながら長く使い続けるというから、この靴もそうして調整されたものではないだろうか。

●ブラウス

90年代から愛用のブラウス

1990年代から犬の柄が特徴的なブラウスを愛用されている

 犬の柄が特徴的なスカーフ地のブラウス。1990年代から愛用されている、まさに“20年選手”だ。同じ柄を袖と襟口に使ったオートクチュール的な作りで、上品に着こなされている。

●ストール

ストールはふわりとご着用(写真/宮内庁提供)

ストールはふわりとご着用(写真/宮内庁提供)

 ふんわりと垂らすことで、柔らかな雰囲気を醸し出すストール。雅子さまは花柄模様の美しいシャネルのストールがお気に入りで、2014年のお誕生日写真以来、新型コロナ関連のご進講などさまざまな場面で着用されている。

●ドレス

受け継がれるドレス(時事通信フォト)

受け継がれるドレス(時事通信フォト)

 2018年に結婚し皇室を離れた守谷絢子さんが、饗宴の儀で着ていた緑色のドレスは、祖母・百合子さまがお召しになっていたもの。代々よいものを受け継いでいく“ものを大切にするお心”は、こうしたところにも垣間見えるのだ。

※女性セブン2023年6月29日号

関連記事

トピックス

オリエンタルラジオの藤森慎吾
《オリラジ・藤森慎吾が結婚相手を披露》かつてはハイレグ姿でグラビアデビューの新妻、ふたりを結んだ「美ボディ」と「健康志向」
NEWSポストセブン
川崎、阿部、浅井、小林
〈トリプルボギー不倫騒動〉渦中のプロ2人が“復活劇”も最終日にあわやのニアミス
NEWSポストセブン
驚異の粘り腰を見せている石破茂・首相(時事通信フォト)
石破茂・首相、支持率回復を奇貨に土壇場で驚異の粘り腰 「森山裕幹事長を代理に降格、後任に小泉進次郎氏抜擢」の秘策で反石破派を押さえ込みに
週刊ポスト
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
2020年、阪神の新人入団発表会
阪神の快進撃支える「2020年の神ドラフト」のメンバーたち コロナ禍で情報が少ないなかでの指名戦略が奏功 矢野燿大監督のもとで獲得した選手が主力に固まる
NEWSポストセブン
ブログ上の内容がたびたび炎上する黒沢が真意を語った
「月に50万円は簡単」発言で大炎上の黒沢年雄(81)、批判意見に大反論「時代のせいにしてる人は、何をやってもダメ!」「若いうちはパワーがあるんだから」当時の「ヤバすぎる働き方」
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
“トリプルボギー不倫”が報じられた栗永遼キャディーの妻・浅井咲希(時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》女子プロ2人が被害妻から“敵前逃亡”、唯一出場した川崎春花が「逃げられなかったワケ」
週刊ポスト
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン
芸歴43年で“サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越英一郎
《ベビーカーを押す妻の姿を半歩後ろから見つめて…》第一子誕生の船越英一郎(65)、心をほぐした再婚相手(42)の“自由人なスタンス”「他人に対して要求することがない」
NEWSポストセブン