国内

雅子さま、チャールズ国王のがん公表で訪英プランが不透明に よみがえるのは“エリザベス女王対面できなかった”寂しい記憶

雅子さまの訪英が不透明に(写真/JMPA)

雅子さまの訪英が不透明に(写真/JMPA)

「先代」との別れから1年半も経たないうちに明かされた「現国王の大病」に、英国民は一様にショックの色を隠せないという。2月5日、英王室はチャールズ国王ががんを患っていることを公表した。1月に前立腺肥大症の手術のために入院した際、別の懸念事項が指摘され、検査の結果、がんが判明したという。

「国王は皇太子時代にがんに関連する慈善団体を支援していたことがあり、“公表することで、がんに対する理解の一助になれば”と公表に踏み切ったようです。ただ、英王室はがんの種類や進行度合いを明らかにしていません。

 今後は公務と並行してがん治療を行うため、一般市民の前に姿を見せる機会が大幅に減りそうです。国王本人は治療に前向きで、できるだけ早く公務に完全復帰することを望んでいるといいます」(在英ジャーナリスト)

 日本の皇室と、英王室のつながりは深い。天皇皇后両陛下は、1月の前立腺手術の時点で、駐日英国大使を通じてお見舞いの気持ちを伝えられていた。その後のがん公表に、雅子さまは胸を痛め、チャールズ国王の身を案じていらっしゃることだろう。実は、両陛下は今年5月、訪英する方向で調整が進められていた。

「昨年5月に行われた国王の戴冠式には、秋篠宮ご夫妻が参列されました。海外での戴冠式や即位式には天皇が参列しないのが慣例で、秋篠宮ご夫妻は天皇陛下が差し向ける『差遣』として、両陛下に代わってのご出席でした。そのため、雅子さまは国王に直接即位の祝意を伝えられていません。5月の訪英は、祝福、そして変わらぬ友好関係を確かめ合うための絶好の機会でもあります」(皇室ジャーナリスト)

 だが、チャールズ国王のがん公表により、両陛下の訪英日程は調整を余儀なくされるという。

「日本の天皇と皇后がやってくるとなれば、英王室も相応の準備をする必要があります。それが国王の負担となってはいけません。雅子さまとしては、国王にはまず治療に専念してもらい、再び元気に英国民の前に姿を見せてほしいとお考えでしょう。一方で、“訪英断念”には、複雑なお気持ちもあるのではないでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

 振り返ると、両陛下は2020年5月にイギリスを訪問される予定だった。

「英王室側からの招待によるもので、天皇の即位後、最初の海外訪問となるはずでした。新時代の到来を内外に示すにはうってつけの、華々しい機会になるはずだったのですが、新型コロナの流行によって、訪英は棚上げになってしまいました」(皇室記者)

 陛下と雅子さま個人としても、イギリスには深い縁がある。陛下は大学卒業後にオックスフォード大学に2年間留学し、ほかの学生と同じように寮生活を経験された。

「洗濯機の使い方がわからずに、部屋を泡まみれにしてしまったことは、いまでも語り草になっています」(前出・皇室記者)

 夏休みにはエリザベス女王から招かれ、一回り年上のチャールズ国王ともバーベキューや釣りを楽しまれた。陛下はこの2年間を後に「今日の私の生き方にどれだけプラスになっているか」と振り返られた。

 一方の雅子さまも、外務省時代にオックスフォード大学に留学された。国際経験の豊富な雅子さまにとって「皇室の国際親善の新時代を拓く」ことの始まりがイギリスとなるはずだったのだ。だが、訪英断念は別の意味も持っていた。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン