スポーツ

【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ

3大会連続の五輪出場

3大会連続の五輪出場を決めた池江璃花子(時事通信フォト)

 白血病の公表から5年。奇跡の復活でパリ五輪出場を決めた池江璃花子(23才)に、称賛の声が集まっている。ひとつの目標を達成するために、彼女は今日までどれほどの涙を流したのだろうか。強くなるために下した決断とは──。

「ありがとうございます」。本誌『女性セブン』記者の問いかけに、池江璃花子の母・美由紀さんは声のトーンを上げてこう答えた。3月18日、池江はパリ五輪代表選考会を兼ねた、国際大会代表選手選考会に出場。女子100mバタフライで、今年7月から8月にかけて開催される五輪の切符を手にした。

「何もお答えできない」としながらも五輪決定の話題に声が明るくなったのは、池江と美由紀さんの関係に変化があったことと無関係ではないのだろう。実は約半年の間、美由紀さんは娘に関する言及を避けてきた。

《パリ行くよ!!行けるよ!!》

 パリ五輪を決めた翌日、池江がXにこう投稿すると、「奇跡の復活」を祝福するコメントが殺到した。病魔を乗り越え3大会連続の五輪出場は、並大抵の努力では成し遂げられない、まさに偉業と言える。池江が自身のSNSで白血病を公表したのは2019年。まだ高校生だった18才の頃だ。以降、長く壮絶な闘病生活が始まった。

「白血病の治療には、心身ともに大きな苦痛が伴いました。抗がん剤の副作用による吐き気に悩まされ、1日に5回以上吐いてしまうこともあったそうです。それに加え、髪の毛が抜け落ちていくことにも大きなショックを受けたようです。当時の心境を池江さんはのちに“死んだ方がいいんじゃないかと思っちゃった”と振り返ったほどでした」(スポーツジャーナリスト)

 折れそうな心を支えたのが美由紀さんだった。

「入院中の池江さんのもとへ毎日通っていました。午前中に家を出て、帰宅するのが21時を過ぎることも珍しくなかった。幼児教育の会社の代表を務めている美由紀さんは、“褒めて、愛して育てる”がモットーで、小さい頃から“できるよ”と池江さんに声をかけていました。闘病中も、お母さんのこの言葉が支えになっていたようです」(競泳関係者)

 約10か月に及ぶ入院生活で、体重は15kgほど落ち、筋力はほとんど失われた。退院直後から自宅に設置したトレーニング機器を用いて軽い負荷をかける運動を始めると、池江は驚異的な回復をみせた。翌2020年3月に406日ぶりにプールに入ったことをSNSで報告すると、5か月後の8月には東京都の大会でレース復帰を果たした。

 そして2021年、東京五輪に400mメドレーリレーのメンバーとして出場した。「奇跡的な回復ぶりに、がん治療の専門家からは“世界的に見ても歴史的な出来事”という称賛の声が相次ぎました。ただ本人としては個人種目での出場はできず、リレーでのパフォーマンスも納得のいくものではなかった。大きな悔いの残る五輪でした」(前出・スポーツジャーナリスト)

 池江の目標は自然と「パリ五輪」に切り替わったが、そこから想像し得ないほどの苦難の日々が続いた。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン