本誌が取材した「最強の歯科医」

本誌が取材した「最強の歯科医」

「これはある保険会社から持ち込まれた相談ですが、歯周病が原因で抜歯したと同時にインプラントを埋入した患者さんがおられました。しかし治療後、膿が出て疼痛が治まらない。担当医に相談しても『経過観察』と言われるばかりだったそうですが、最終的にはインプラントの撤去と肉芽組織の再掻爬を受けて、その部分の治癒を待ったうえで再埋入。結局は当初の説明から数か月余計に時間がかかったそうです。

 一般的に、抜歯を必要とするほど悪い状態になっている歯の周囲には、異物を排除しようとする生体本来のシステムが働くことで肉芽組織ができ、細菌も多く存在する。そのような状況下にインプラントが埋入されると、生体組織はインプラントも異物と認識して、排除しようするのです。治療期間が長くなってしまうことはインプラントの短所の1つです。

 それを解消するため、『即時○○』なる言葉が散見されます。私自身、『抜歯即時埋入』で30年以上問題なく経過している経験がありますが、すべての患者さんに適したものではないと考えています」

「入れたその日から噛める」とホームページで宣伝をしている歯科医院もよく見受けられる。これは「即時荷重」と表現されるもので、その歴史は30年に満たない。症例によっては可能なケースもあるが、手放しに推奨するのは危険だと小宮山歯科医師が続ける。

「即時荷重法を頭から否定はしませんが、インプラントと骨を結合させるためには時間がかかります。私はよく患者さんに、『骨折するとギプスや金属で固定しますが、しっかりしているようでも、その日から飛び跳ねはしないでしょう?』と問いかけます。

 骨折の場合、つなげる両側の骨は血液も通っており生きていますから、数週間で治癒します。しかしインプラントの場合、片方は金属です。組織となじむとはいえ、両者が結合するためには倍の時間を要しても不思議ではありません。生体組織の治癒には時間がかかる。これが自然の摂理です。

 かつては、下顎では3か月、上顎では5〜6か月後に力を加えることが安全とされてきました。ただインプラントの表面の改質や術式の工夫、また患者さんの骨質などの条件次第で、その時間を短縮することが可能になってきたことは事実です。しかし、無理をして1〜2か月早めたことで、本来ならば30年以上にわたって使えたかもしれないインプラントの寿命が縮んでしまう可能性もある。それはもったいないといえるでしょう」

 このようにインプラントには少なからずリスクもあるので、その場合にどのような対応をしてくれるのか、再治療が必要となった場合の保証内容も含めて、事前に充分な説明を受けて納得してから、治療を受けることが望ましい。

 また、治療後のアフターケアも重要だ。口腔内の状態が悪くなると「インプラント周囲炎」になる恐れがあるからだ。人工歯根のまわりに炎症が起こり、顎の骨が溶けて、最終的にインプラントを抜かざるを得なくなる。医療法人貴和会銀座歯科診療所の松井徳雄歯科医師が話す。

「歯周病や虫歯、外傷や破折などどうして歯を失ったのか、その原因を患者さん自身がしっかり認識していなければ、一度治療がうまくいったとしてもその後また同じことが起こる可能性があります。

関連キーワード

関連記事

トピックス

地面師グループに約55億円を騙し取られる詐欺事件がモデルだ(Netflix公式より)
Netflixドラマ『地面師たち』を観た元地面師が語った、実際の詐欺の現場とドラマでは何が違うのか
NEWSポストセブン
羽生結弦(時事通信フォト)の元妻・末延麻裕子さん(Facebookより)
【“なかった”ことに】羽生結弦の元妻「消された出会いのきっかけ」に込めた覚悟
NEWSポストセブン
シャトレーゼのケーキを提供している疑惑のカフェ(シャトレーゼHPより)
【無許可でケーキを提供か】疑惑の京都人気観光地のカフェ、中国人系オーナーが運営か シャトレーゼ側は「弊社のブランドを著しく傷つける」とコメント 内偵調査経て「弊社の製品で間違いない」
NEWSポストセブン
“女性初の総理”は生まれるか(左・時事通信フォト、右・共同通信社)
【女性初の総理は生まれるか】長野智子氏、辻元清美議員、伊藤孝恵議員らが語る「今こそ女性リーダーが必要な理由」
女性セブン
「東大生が選んだアイドル」として話題になった武田久美子(1982年撮影)
東大在学時にアイドルイベントを主催した和田秀樹氏 当時中学生だった武田久美子を発掘「東大生の情熱が学園祭隆盛の先鞭をつけました」
週刊ポスト
神田正輝の卒業までに中丸の復帰は間に合うのか(右・Instagramより)
《神田正輝『旅サラダ』残り2週間》謹慎中のKAT-TUN中丸雄一、番組復帰の予定なしで「卒業回出演ピンチ」レギュラー降板の危機も
NEWSポストセブン
8月30日、パワハラ疑惑などの事実関係の調査を進める百条委員会による初の証人尋問に出席した斎藤元彦兵庫県知事(46)。疑惑については認めない姿勢を固めている(時事通信フォト)
驚愕の粘り腰を発揮する斎藤知事を見ていて得られた4つの気づき
NEWSポストセブン
小泉進次郎元環境相と妻の滝川クリステルさん(時事通信フォト)
滝川クリステルの旧習にとらわれない姿勢 選挙区の横須賀では「一度も顔を見せないのはどうか」の声、小泉進次郎氏は「それぞれの人間性を大事にしていきたい」
女性セブン
稽古は2部制。午前中は器具を使って敏捷性などを鍛える瞬発系トレーニングを行なう。将来的には専任コーチをつけたいという
元関脇・嘉風の中村親方、角界の慣習にとらわれない部屋運営と指導法 笑い声が飛び交う稽古は週休2日制「親方の威厳で縛らず、信頼で縛りたい」
週刊ポスト
小泉進次郎氏・滝川クリステル夫妻の出産祝いが永田町で話題
小泉進次郎夫妻のベテラン議員への“出産祝い”が永田町で話題 中身は「長男が着ていたとみられるベビー服や使用感のあるよだれかけ」、フランス流のエコな発想か
女性セブン
柏木由紀と交際中のすがちゃん最高No. 1
《柏木由紀の熱愛相手》「小学生から父親のナンパアシスト」すがちゃん最高No.1“チャラ男の壮絶すぎる半生”
NEWSポストセブン
今年8月で分裂抗争10年目を迎える。写真は六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
「宅配業者を装って射殺」六代目山口組弘道会が池田組に銃口を向けた背景 「ラーメン組長」射殺事件の復讐か
NEWSポストセブン