1月27日に開かれた会見で頭を下げる港社長ら
「2022年に港さんがフジテレビ社長に就いた際、Aさんが発起人となって、社長就任祝いとセットのような形で港さんの『誕生日会』が開かれたそうです。参加者は10人程度ですが、男性幹部社員に混じっていたのが、ほかならぬ今回のトラブルの被害者・X子さんでした」
この会には、ほかに“エース級”の女性アナも参加させられていたという。X子さんは『週刊ポスト』の直撃取材に、港社長の“誕生日会”に出席させられたことを「事実です」と認めた。
「私は港社長とはほぼ初対面なので、『なんで私が?』とは思いましたが、Aさんに言われて参加させられました」「(1月17日の)会見で港社長は『飲み会の参加は自由』と仰っていました。ですが、偉い人との飲み会を若手社員が断れるわけないじゃないですか」(X子さん)
事実上の強制参加だったということだろう。この証言について、フジテレビ広報部は「プライバシー保護の観点から回答は控えさせていただきます」とのみ回答したが、1月27日の会見で、港社長が自ら疑惑に答えた。
会見の冒頭では、一連の責任を取る形で、港社長と嘉納修治会長が27日付で辞任することが発表された。その後の質疑応答で、 「意に沿わない形で女性アナウンサーを食事に誘ったことは?」という質問に対して、港社長は以下のように答えている。
